国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

JA晴れの国岡山JA Harenokuni Okayama

過去のメッセージ

2023年 年頭の挨拶

改革を着実に実践
ひとり一人の声を事業に

新年あけましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。輝かしい令和5年の年頭にあたり、組合員ならびに地域の皆さまのご健勝を心からお祝い申し上げます。

農業振興への決意

合併規模生かし農家所得最大化へ

JA晴れの国岡山は、農産物の品質や収量アップ、生産資材の引き下げを一体的に進め、広域合併を生かした農家手取りの最大化に取り組んでいます。

2023年4月 役員がおじゃまします

農家の思いに寄り添い 対話を重ねる

常勤監事 中浜なかはま 義昭よしあき

 全国2位のスイートピー生産量を誇る倉敷市船穂町地区。訪れた船穂町花き部会の北村明成部会長のハウスは、足を踏み入れた瞬間から甘い香りが漂い、思わず笑顔になります。

2023年3月 役員がおじゃまします

育てよう、地域の農業を

代表監事 小野おの 眞一しんいち

 総社市の秦果樹生産出荷組合を訪問し、ブドウ産地の振興に熱意を持って取り組む姿に感銘を受けました。

2023年2月 役員がおじゃまします

地域とともに特産を守る

経済担当常務 内田うちだ 久士ひさし

 津山生姜部会の中井秀男部会長の案内で、津山生姜選果場を訪問しました。

2023年1月 役員がおじゃまします

若者の夢かなう農業に

営農担当常務理事 山本やまもと 日吉司ひよし

 新見花卉部会の奥山亮部会長を訪問し、リンドウに対する熱意がひしひしと伝わってきました。

2022年12月 役員がおじゃまします

行政とも連携し、農業を元気に

共済・推進担当常務理事 近藤こんどう 晶彦あきひこ

 蒜山三座が見下ろす黒ボコ(黒色の火山灰土)に広がる白ネギ畑を見て、すばらしい景色や環境が農業の元気の源となっていると感じました。

2022年11月 役員がおじゃまします

農家への寄り添いを大切に

信用・推進担当常務理事 仁熊にぐま 直樹なおき

 全国屈指の「ピオーネ」の産地であるびほく管内は、中山間の厳しい立地条件の中、小さな農家が集結し600人を超える部会員が県内最大の部会として、県内他産地をけん引しています。

2022年10月 役員がおじゃまします

次世代の育つ 産地をつくる

総務・管理関係担当常務 金光かなみつ あきら

赤磐市のブドウ生産者、行本健一さんのほ場を訪問しました。園地はこまめに手入れされ、大粒のシャインマスカットが並ぶ姿に感動しました。

2022年9月 役員がおじゃまします

飼料高対策、和牛全共に全力を

代表理事専務 内藤ないとう 敏男としお

「なぎビーフ®」を生産する奈義町の(農)伍協牧場を訪問しました。牛舎がきれいで肉牛もよく育っていて感動しました。

2022年8月 役員がおじゃまします

「農業を元気に」「農家を元気に」「地域を元気に」

代表理事副組合長 三木みき 恭次けいじ

倉敷市のショウガ産地を訪問し、収穫を体験しました。スコップで土をかきわけ、株ごと引き抜くのは想像した以上に力のいる作業です。

2022年7月 役員がおじゃまします

今こそ対話 地域に寄り添う

代表理事組合長 石我いしが ひとし

向こう3年のJAの方針を掲げる中期経営計画の初年度になります。テーマを「原点回帰『対話』」とし、協同組合運動の原点である「対話」をもとに不断の自己改革をすすめ、持続可能な地域・組織・事業基盤の確立に努める内容となっています。

2022年6月 役員の部屋

銘柄集約などでコスト低減 積極的な体制強化で自己改革を

常務理事(経済担当) 内田うちだ 久士ひさし

経済事業では、農業者の所得増大・農業者の生産コストの低減に向け、取扱銘柄の集約や仕入体制の強化を行っています。

2022年5月 役員の部屋

(1)園芸拡大(2)直売強化(3)水田持続 の3本柱で所得増大を

常務理事(営農担当) 山本やまもと 日吉司ひよし

農家所得増大に向け園芸品目の面積拡大を基本に、合併の強みをいかした産地リレー出荷・ロット集約で有利販売に取り組むとともに、品目ごとの協議会設立を検討する中で産地連携に努めます。

2022年4月 役員の部屋

対話を通じて さらなる安心と満足の提供を

常務理事(共済・推進担当) 近藤こんどう 晶彦あきひこ

昭和から平成に変わった時、岡山県には115のJAがありましたが、今では2つのJAになっています。

2022年3月 役員の部屋

アルストロメリアの花

常務理事(信用・推進担当) 仁熊にくま 直樹なおき

JA晴れの国岡山が発足して2年が経過しようとしていますが、合併の最大の効果とし ては、重要な財産である人材が同じ組織に集合できたことであると考えます。

2022年2月 役員の部屋

8地区の協同の力を発揮 農を守りJAを守ります

常務理事(総務・管理関係担当) 金光かなみつ あきら

もうすぐ合併から丸2年を迎えます。旧JAの垣根を越え、人・物・金・情報が集まり、それぞれが持つ強みを今まで以上に発揮することができるようになりました。

2022年1月 役員の部屋

機構改革を遂行し、盤石な経営基盤を築きます。

代表理事専務 内藤ないとう 敏男としお

組合員の営農とくらしを守るには、盤石な経営基盤を築くことが必要です。そのため、改革推進部を中心に各部と連携を図り、機能を見直しながら機構改革に取り組んでいます。

2021年12月 役員の部屋

役職員の人間力を磨き、みんなの満足度を高めます

代表理事副組合長 三木みき 恭次けいじ

改革で重要と考えるのが人材の育成です。JAは人が集まる組織体であり、役職員の人間力を高めることを一番に掲げています。

2021年11月 役員の部屋

“百聞は一見にしかず”足しげく出向きます

代表理事組合長 石我いしが ひとし

スケールメリットの発揮こそが自己改革につながるものと考えています。その基になるのが、役職員と組合員との対話であり、コロナ禍で制約を受けながらも農家訪問日を毎月実施し、組合員との対話や接点づくりに努めています。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ