ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

JA晴れの国岡山JA Harenokuni Okayama

組合員募集

 JAは、組合員の「協同」により、営農と生活を守る総合事業を行っています。JAの理念は、すべての人々の平等と幸福の追求から生まれたもので、農家が自分たちのお金と労力を出し合って作った組織です。JAは、組合員同士の輪のもと、助け合いの精神で運営・利用する事で組合員の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築いていく活動を進めている組織です。

 そのため、JA晴れの国岡山では、組織・事業基盤の強化と地域に密着し開かれたJA事業を展開するため、より一人でも多くの地域住民の皆様に組合員加入を呼び掛けています。

 この機会にJAの組合員になって、生活向上に向けてあなたの意見をJA運営に反映させてみませんか。

JAとは

 JAは、助け合いの精神のもとに組合員みなさんの生活を守り高め、より良い社会を築いていくことを目的として作った協同組合です。

 そのため、JAでは営農や生活を指導するほか、生産資材・生活資材の共同購入や貯金の受け入れ・農業生産資金や生活資金の貸付、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済などの事業を行っています。

組合員とは

 JAは農業生産をしている農家が中心となって地域のみんなで出資し、運営、利用する組織です。そのため、JAに出資した方を組合員と呼んでいます。

 組合員には、正組合員と准組合員があり、農業に従事する方は正組合員、農業に従事しない方は准組合員としてJAに加入することができます。

 詳しい組合員資格は、以下の通りです。

正組合員 3a以上の土地を耕作する農業を営む個人で、その住所もしくは土地がJA晴れの国岡山管内にある方。
または、1年のうち60日以上農業に従事する個人でその住所、もしくは農業に従事する場所がJA晴れの国岡山管内である方。
※農地は借地であっても加入できます。
准組合員 JA晴れの国岡山管内にお住まいで、今後JAの各事業を継続してご利用いただける方であれば、原則として加入することができます。 また、管外にお住まいであっても一定の条件を満たすことで加入することができます。

出資とは

 農業協同組合は、組合員でなくても一定の限度内でご利用ができますが、本来は組合員による事業利用を目的としている組織のため、JAでは管内にお住まいで、長くお付き合いいただけるみなさんには出資をしてもらい、組合員になっていただくことをお勧めしています。

 出資は1口以上、最高5,000口までお受けすることができます。1口は1,000円です。JAは一般の企業と異なり、口数にかかわらず組合員として平等に事業をご利用いただけます。

 出資金は、JAが今後も継続して安定した事業運営を行うため、また、利用いただく各種施設等の充実に利用させていただきます。

 お預かりした出資金の運用状況を含め、経営状況についてはディスクロージャー誌を店頭窓口もしくはホームページにて公開しています。

メリット

 JAでは営農や生活を指導するほか、生産資材・生活資材の共同購入や貯金の受け入れ・農業生産資金や生活資金の貸付、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、あるいは万一の場合に備える共済などの事業を行っています。

 組合員になると、各種ローンの金利軽減や葬祭をご利用の際の割引などの特典のほか、暮らしのアドバイスを受けることができます。

 また、JAバンクをご利用の方は、全国のJA・信連・農林中央金庫が一体となり独自に設ける破綻未然防止システムと貯金保険制度の2つのセーフティネットで、大きな安心をお約束しています。

 正組合員の方は総代となることで、総代会を通じてあなたの意見をJA運営に反映させることができます。

 この他に、女性部や青壮年部といった組合員組織に加入することで、幅広く交流を図ることもできます。

女性部 組合員世帯の女性が中心の組織です。管内の支店ごとに支部を構成し、料理教室や大正琴などのグループ活動を活発に行っています。また、旅行やイベントなども実施しています。
青壮年部 農業後継者を中心とした組織です。次世代を担う子供たちを対象とした学童農園を通じて、農業や食料の大切さを広める活動を行っています。

加入方法

 組合員に加入するには、最寄の支店・出張所にて加入の申し込みをしていただき、JAの承認後、出資金を申し受けます。

 基本的には、JA晴れの国岡山の管内にお住まいの方が対象ですが、お住まいでない方でも、管内で農業やお勤めをされている方は加入資格があります。

加入手続きに必要なもの
  • 組合員加入申込書(JAの各支店・出張所にあります)
  • 印鑑
  • 身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 出資金

資格の変更・脱退

  • 資格に動きがあった場合(農業を辞めた、組合員本人が亡くなった)
  • 住所、氏名、電話番号に変更が生じた場合

速やかに最寄の支店・出張所窓口に連絡してください。手続きの方法をお伝えします。

脱退することはできるの?

 組合員の脱退は自由であり、申し出によって脱退することができます。

 その場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出ください。なお、出資金の払い戻しにつきましてはその年度の決算の確定する通常総代会の翌日以降となり、申し出時の払い戻しはできませんのでご了承ください。

※JAに重大な欠損金がある場合など、一部または全額をお返しできないこともありますが、現在当JAは健全経営を行っております。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
ページの先頭へ