ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

JA晴れの国岡山JA Harenokuni Okayama

業務案内

特色ある地域農業の振興と総合的機能を発揮するJAとして、
皆さまに住み良い社会をつくるお手伝いをさせていただきます。

農業の相談(営農指導事業)

地域水田農業の振興、重点推進作物の振興、担い手の確保、JA食農教育活動の実践等、
農業振興に関わる様々なことに取り組んでいます。

 営農指導をJA活動の基軸とし、担い手の育成確保をはじめ、広域推進作物並びに地域特性を活かした特産作物の生産振興、生産履歴記帳の徹底による安全・安心な農産物の生産、 環境にやさしい農業の推進、GAP(ギャップ)への取り組み等、多様な取り組みを進めています。 そのため、生産組織を通じた集団指導を基本とした営農指導事業による産地の育成・発展をはかっています。 また、営農指導員の育成・資質の向上をはかり、高度・専門化と生産・販売・購買の一貫した営農指導機能を充実していきます。

 農業を支えてきた世代との世代交代が進み「人と農地」という農業生産基盤は大きく変わり、 農業環境変化や新たな農政施策をふまえた、農業者及び後継者の育成と、集落機能を発揮する組織作りが急務になっています。 日本の伝統的な食文化が見直された世界遺産「和食」を次世代に向け守り伝え、海外の農産物に委ねることなく自給率向上に向け、 地域に根ざした農産物の生産と農地の有効利用を行い、地域農業の発展を支える環境作りに取り組んでまいります。

農畜産物の販売(販売事業)

消費者の信頼に応え、安全で安心な農産物の持続的・安定的なご提供に努めます。

 販売事業は、組合員の生産した農畜産物の集出荷、選別、販売などを担い、組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、 JAが組合員に代わり一元集荷を行い、共同で多元販売を行う事業です。営農指導事業と一体となり地域ブランド作りに取り組み、マーケティング力の強化による有利販売の実現を目指しています。

 近年、食の安全を脅かす出来事が数多く起きています。消費者の信頼にこたえ、安全で安心な地場農産物を持続的・安定的に提供するため、 各生産者組織と連携して確立された栽培技術に加え、より安全性を重視した生産、栽培指導の徹底によりイメージアップと消費拡大・販売力強化に努めます。
 各地の農産物直売所を地産地消運動の拠点として、消費者との交流と安全・安心な地場農産物のPR、販路の拡大を図ります。

農畜産物加工品の取り扱い(加工事業)


 組合員のふれあいの場として、安全・安心な自給農産物の加工品製造に取り組んでいます。また、地域で生産される農産物を加工し、付加価値をつけて有利販売を行うとともに、特産品の育成をはかっていきます。

 地域の特性を活かした農畜産物の付加価値を高めるために、農業開発研究所との連携による加工事業に取り組み、また、女性部組織等を中心とした、みそ加工等農産加工の支援を行います。

農産物直売所(販売事業)

地元で採れた新鮮な野菜や果物、花、米、精肉、手作り加工品などを販売しています。

農業用施設・農業用機械の利用(利用事業)

施設利用

 農産物の生産、販売における施設(ライスセンター、水稲育苗センター等)を効率的に稼動させ、農産物の品質の向上と利用者の利便性の向上に努めています。

機械利用

 機械利用ではラジコンヘリでの防除をはじめ、機械の貸出等を行い、利用者の効率的な農作業の支援を行っています。

※施設のご利用に関しては、各支店、アグリセンターなど営農相談窓口にお問い合わせください。

JAバンク(信用事業)

貯金、運用、ローン、融資などを通し、皆様に選ばれる金融機関であり続けるよう努めております

JA共済(共済事業)

ひと・いえ・くるまのもしもに備え、豊かな生活をお送りいただけるように努めております。

葬祭(利用事業)

JAのやすらぎホールでは、まごころを込めたおもてなしを行っております。

農業生産資材の取り扱い(購買事業)

野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具、施設資材などを取りそろえています。

 肥料、農薬、飼料、種苗、出荷資材、施設資材など組合員の営農活動に必要な品目を供給するのが生産資材購買事業です。 共同購入や予約購買による規模効果を発揮し低コスト資材の斡旋と省力化肥料・大型規格農薬の普及に努めると共に、担い手・集落営農組織支援を継続し取扱の拡大を目指します。

 TAC・営農経済渉外担当者の「出向く体制」による情報提供・提案型訪問とJAグリーンセンターでの営農相談機能の充実と選びやすく分かりやすい商品展示の店舗作り「出迎える体制」に取り組みます。

資材店舗

様々な取り組みにより、
低価格の実現やサービスの向上を図っています。

 資材店舗では、各種農業資材を販売しています。農薬、マルチなどの各種資材、肥料、出荷用資材、米保管庫など豊富に取り扱っております。種苗関係では、季節の苗の注文販売も承っています。 専門スタッフが各種商品の使用方法などを丁寧にアドバイスいたします。是非ご利用ください。

生活用品の取り扱い(購買事業)

食料品、衣料品、耐久消費財、日用雑貨用品などの、
組合員の生活に必要な品目を供給するのが生活資材購買です。

 「衣食住」に関するさまざまなご相談を承り、組合員をはじめ地域住民の毎日の暮らしに必要な生活用品や資材、サービスなどを提供しています。食品や日用品などは自宅までお届けしています。

主な取り扱い品目・事業
  • 寝具(羽毛ふとん、枕、ふとんリフォーム、カーテン)
  • 呉服(振り袖、喪服、帯)
  • 洋服(婦人服、紳士服、礼服、ワイシャツ、バック、靴)
  • 作業衣料(作業着、地下足袋、合羽)
  • 宝飾品(時計、宝石、ジュエリー)
  • 家電製品(冷蔵庫、エアコン、洗濯機、液晶テレビ、炊飯器)
  • 食料品・日用品(調味料、みそ、飲料水、茶、健康食品、トイレットペーパー、ハミガキ、洗剤)
  • メガネ・補聴器
  • 健康医療器具(マッサージチェア、整水器、簡易治療器)
  • 介護用品(おむつ・車いす・介護用ベッド)
  • 住宅リフォーム
※取り扱い商品は地域ごとで異なる場合がありますので、詳しくは各支店にお問い合わせください。

給油所・LPガスセンター(購買事業)

組合員をはじめ地域の皆様へ給油所において、ガソリン・軽油・灯油などの供給を行い、
さらにLPガスの取扱いを行っています。

給油所

 JAの組合員の方はもちろん、組合員でない方も安心してご利用いただけるSS(サービスステーション)です。ガソリン、軽油、灯油の販売・配達、タイヤやオイルなどの日常点検・交換、洗車などのサービスを提供しています。

 自動車オイルやバッテリー、カーケア用品などのオリジナル商品を販売しています。

 また、全国共通カード看板のあるお店でご利用いただける「JA-SSカード」が大変便利!どこのSSでご利用いただいても代金のお支払はカード発行のJAへのお支払となります。

LPガスセンター

 LPガスセンターでは能マイコンメーターの情報を電話回線を使ってLPガスセンターで受信、24時間監視し、皆様が安心・安全にLPガスをお使いいただけるように致しております。

自動車・農業機械の販売など(購買事業)

新車・中古車問わず自動車や農業機械の取扱いを行っています。
車検や修理も行っています。

自動車の販売・車検・修理・ロードサービス

 新車・中古車の販売・買取から、マイカーローン、自動車共済、自賠責手続き、点検、整備、車検・ロードサービスまで、快適なカーライフをサポート!車のことなら何でもご相談ください。

農業機械の販売・修理

 農業機械の購入・修理は、大型機械から家庭菜園向けの小型機械まで専門スタッフが相談にのります。出前試乗実演会を行い農作業安全対策と取り扱の拡大に努めます。

 農機顧客台帳整備による格納点検整備・使用前事前点検による顧客サービスと中古農機情報網の整備による低コスト資材の流通と普及の強化に努めます。

くらしの活動(生活指導事業)

ゆとりと豊かさを高め、健康で生き生きと暮らせる地域づくりをすすめます。

 女性部を中心に組合員家族及び地域住民に確かな情報を提供し、安心して暮らせる豊かな地域社会実現に向けての健康の維持増進活動、食と農への理解を深める食農教育活動等を行なっています。

JA女性組織の活性化

 女性部活動、組織運営の検証を行い組織対策の課題を整理し部員の拡大、フレッシュミズ世代へつなぐ組織化の実践活動に取り組みます。 JAとの相互理解を深め、JA運営への女性参画のための実践活動に取り組みます。 JA組織基盤の強化を担う教育文化活動として家の光三誌(家の光・地上・ちゃぐりん)の普及に努めます。

農業対策

 安全・安心な農産物の生産、地産地消運動・食農教育活動など農と暮らしを支える運動に取組み、 また加工場・料理教室の活用により地域農産物を使った加工品の開発・商品化にも取り組みます。 直売所への出荷・加工品販売・農協祭を初めとした各種催しへの参加により消費者との交流活動を展開します。

健康管理活動の推進

健康についての各種研修会、学習会を実施し、健康意識の高揚に取り組みます。 健康教室と健康診断の実施により「ゆとり」「生きがい」のある健康増進活動の継続を行います。

「暮らし」と「健康」をテーマに!
  • 組合員の生活様式の変化や多様化したニーズに対応した相談活動に取り組みます。
  • 高齢者福祉活動としてJAの助け合い活動の強化と健康維持活動の促進をはかります。
  • 組合員の暮らしと健康を守るため、厚生連・真庭市等関係機関との連携を強化し、疾病の早期発見を目的とした健康診断活動の充実をはかります。
  • JA女性部組織の拡充やJAの特色を活かした生活文化活動の組織化に取り組むとともに、これからの活動を支援します。

旅行

旅行のご相談・チケット予約など、旅行センターへお任せください!!
ご宿泊 ETC利用で週末が混雑しています。早めの申し込みが安心! 全国各地の有名旅館やホテルの宿泊予約をご予算に応じて手配いたします。宿泊プラン「旅だち」地産地消「こだわりの宿」「ビジネス&シティホテル」など
航空券 JAL・ANA等の航空券予約の取り扱いをしております。 予約方法や料金は、航空会社により異なりますのでお問い合わせください。もちろん国際線の航空券の取り扱いもしております。 航空会社等のパックがおすすめです。
入場券やチケット 大阪USJや東京TDRなどの入場券や、宝塚観劇、お笑いよしもと、大相撲、野球観戦、歌舞伎やコンサート、観劇などのチケットや観光施設の入場券などもご用意いたします。(一部お取り扱い出来ないものもございますので、ご了承願います。)
貸切バス 貸切バス事業者安全性評価認定された事業者を優先に、ちょっとした送迎や視察研修など大型~小型バスまで用途にあわせて色々な車種をご用意できます。
船車券 高速バスの予約から「はとバス」、「京都定観バス」など近鉄電車、長距離、近距離フェリーなどの予約も可能です。
JR券 新幹線のきっぷから特急券やフルムーンなど、お得なきっぷも各種取扱いいたします。
(Nツアー発券の為3日前までにお申込を)
(宿泊・JRがセットになったお得なプランもご用意しています。)
※詳細はお問い合わせください。
団体旅行 子供会・PTA視察、職場旅行や町内会、老人会などのグループ旅行から、視察旅行、修学旅行、研修会議など国内・海外を問わずおまかせください。
パッケージ旅行 Nツアーワールド・JALPAK・ANA・JTB・近ツー・日本旅行・山陽新聞社・阪急・両備フレンドツアー・シモデンFOPツアーなどいろんな会社のツアーも予約できます。国内海外さまざまなハネムーンにも利用できます
※上記内容は予告なしに変更する場合がございます。
※基本的に予約・発券はNツアー(株式会社農協観光)となるため、お問い合わせへのご回答、発券・お届けには数日かかる場合がございます。時間に余裕を持ってお問い合わせ・お申し込みをお願いいたします。

飲食店、仕出し弁当など

 葬儀や法要、各種宴会、催事などの会席、オードブル、弁当などの注文を承ります。

焼肉レストラン「千屋牛(ちやぎゅう)」

 地域特産「千屋牛」を焼き肉などで提供しています。

保管事業

生産者が生産した「お米」を、品質の保全と虫害、鼠害の防止等に努め、お米を常に良好な状態で保管管理しています。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 経済部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1838
ページの先頭へ