ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

特産品Specialty

キュウリCucumber

きれいに並んだキュウリの写真
主要産地
管内全域
世界でもっとも生食されている作物の一つ
管内でも各地で生産されています。

 定番野菜の代表格、キュウリ。原産は主に北インドで、世界でもっとも生食されている作物の一つです。日本には平安時代に渡来したと言われています。管内でも各地で栽培されています。
 ビタミンCやカリウム、カルシウムなどのミネラルをはじめ、皮にはβ-カロテンも豊富に含まれており、血圧の上昇を防ぐなどの効果があると期待されています。
 カリウムを多く含んでいるので、ナトリウム排出を助けてくれたり、むくみの解消や高血圧予防にも役立ちます。また95%が水分なので、水分の補給にもつながります。

ザルに乗ったキュウリの写真

出荷時期

品種名など 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
キュウリ       
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
品種名など 時期
キュウリ2月下旬〜12月下旬
※出荷時期は目安です。地域により異なることがあります。

産地のこだわり

笑味ちゃん天気予報の様子の写真

ハウスキュウリの出荷が5月下旬ごろから本格化しているJA晴れの国岡山津山統括本部では、5月下旬から露地キュウリの定植が最盛となりました。

選果場にはズラリと並んだキュウリがの写真

津山統括本部では、ハウスキュウリの出荷が本格化し、5月20日から久米南町にある選果場の稼働を開始しました。

キュウリのおいしい食べ方

カラフルリボンサラダ

材料(4人分)
  • キュウリ…1本
  • ニンジン…1/2本
  • ダイコン…100g
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)…160g
作り方
  1. ニンジンとダイコンは皮をむき、キュウリと一緒にピーラーでリボン状に削る。
  2. 豚肉は沸騰直前のお湯でさっとゆで、水にとって水気をよくきる。
  3. 器に(1)と(2)を盛り付け、お好みのドレッシングをかけていただく。

キュウリの選び方

 イガがちくちくと痛いくらい尖っているものや太さが一定なものを選んで下さい。

キュウリの保存方法

 適温は10~15℃位なので、冬場などは室温保存も出来ます。冷蔵庫に入れる場合も収穫前と同じ状態にするのが理想的で、切り口を上に立てて保存するとよいです。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 営農部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1837
ページの先頭へ