国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

自己改革

無料貸し出しパレット導入/岡山東統括本部

生産者に貸し出したパレットごと出荷作業を行うJA職員 JA晴れの国岡山岡山東統括本部は、米生産者の作業効率向上へ、赤坂支店でしパレット300枚を導入し、生産者に無料での貸し出しを始めました。

自己改革

役員がおじゃまします「行政とも連携し、農業を元気に」

蒜山三座が見下ろす黒ボコ(黒色の火山灰土)に広がる白ネギ畑を見て、すばらしい景色や環境が農業の元気の源となっていると感じました。

黄色コーン599個寄贈 地域全体で児童を守る

JAでは毎年、「子ども110番の家」の目印となる黄色のカラーコーンを希望する小学校へ寄贈しています。「子ども110番の家」は子どもが登下校や外出時に犯罪やトラブルに巻き込まれそうになった時、助けを求めて駆け込める場所です。

金時ニンジン出番 色づき良く高品質/船穂町

船穂町野菜部会の4戸が生産する、金時ニンジンの出荷が順調です。

寒締め「蒜山こだわり大根」風味豊かな漬物に/真庭市

蒜山高原の名産「蒜山こだわり大根」を使った浅漬けを新発売しました。JAとメーカーが共同で開発したもので、「山手直売所」「あしん広場」(新見市)などで1月中旬ごろまで数量限定で販売しています。

特産やまのいも銀沫(銀沫)出荷スタート/真庭市

真庭市特産のやまのいも「銀沫(ぎんしぶき)」の販売が11月1日にスタートしました。

高校生が特産ショウガ収穫 育てて調理まで/津山生姜部会

県立津山東高校の食物調理科2年生40人が10月下旬、津山生姜部会の中井秀男部会長のほ場で地元特産のショウガを収穫しました。

介助犬を知っていますか 中学生が役割学ぶ

JAは、手足に障がいがある人を手助けする介助犬を知ってもらおうと、備前市立伊里中学校で「ガンバレ! 介助犬! JAはたらくワンワンランド!」を開きました。

栽培管理もAIで支援 生育状況・地力をスマホで確認

津山市加茂町の農事組合法人「さいのたに」は、JA全農が提案する水稲栽培管理支援システム「ザルビオフィールドマネージャー」を基に生育状況や地力を視覚化し、コスト削減と収量アップに力を注ぎます。

自己改革

JAと農家一体で脱プラへ 代替肥料で栽培実証

JAは、昨今問題視されている水稲の「元肥一発肥料」など緩効性肥料に使われるプラスチック被膜殻の河川や海洋流失対策の一環として、環境保全型肥料の普及に取り組んでいます。

営農継続に支援を 行政に要請

【晴ればれ特産品】新米シーズンスタート 産地全体で食味向上に取り組む

新米シーズンが到来しました。今年は、7月下旬~8月上旬の出穂時期に好天が続き、穂が順調に生育したため、昨年よりも収量が伸びています。加えて、品質もよくおいしい米ができています。

スマホを安全安心に 詐欺対策も学ぶ

NTTドコモと矢掛支店が共催し、10月上旬、スマホ教室を開きました。

【農業応援隊!晴れびと】広大な農地をひとりで管理 好きな気持ちが原動力

29ヘクタールもの広大な農地をひとりで管理する安藤正樹さん(47)。365日ほぼ休みなく、忙しい時には朝5時から夜10時まで働くことがあり、「原動力は農業が好きな気持ち」と笑顔で話します。

つやま青壮年部が県代表に 青年の主張・組織活動実績発表

今年度の「岡山県青年の主張・青壮年組織活動実績発表大会」の最優秀賞に、つやま青壮年部東部支部の田邉晃次さんが選ばれました。

とろっとやわらか「吉備路のナス」/総社市

総社市で露地栽培の夏秋ナス「筑陽」の出荷が終盤を迎えています。吉備路夏秋ナス生産出荷組合の23戸が11月中旬まで県内外の市場へ60tの出荷を見込みます。

黒系品種強い引き 主軸の「ピオーネ」販売好調

びほくぶどう生産部会は、全国屈指の産地である「ピオーネ」の栽培面積を維持し、112.2haで栽培しています。

自己改革

役員がおじゃまします「農家への寄り添いを大切に」

全国屈指の「ピオーネ」の産地であるびほく管内は、中山間の厳しい立地条件の中、小さな農家が集結し600人を超える部会員が県内最大の部会として、県内他産地をけん引しています。

こだわりの赤い桃で新商品/阿新桃部会

JA晴れの国岡山阿新桃部会は、新見市の赤い桃を使ったジュースとリキュール「桃赤(ももか)」を売り出しました。

特産梨「新高」出荷最盛/久米新高梨部会・真庭久世特産梨生産組合

津山市と真庭市で梨「新高」出荷が最盛となっています。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ