国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

【農業応援隊!晴れびと】カルスト大根は俺が守り抜く

阿新大根部会の新メンバー貝原靖和さん(40)は、若い力で産地を盛り立てています。

自己改革

国消国産にむけLINEキャンペーン

JA晴れの国岡山は、10、11月のJAグループ国消国産月間に合わせ、准組合員・地域住民といった消費者を主な訴求対象に農業振興の応援団になってもらうキャンペーンを実施中です。

「なぎビーフ」で森の芸術祭盛り上げる/奈義町

奈義町やJAなどで組織する実行委員会は9月28日、芸術と食を一緒に楽しめるイベント「アートdeミートNagi2024」を同町の奈義町現代美術館周辺で開きました。

自己改革

資材ウェブ予約を拡充で組合員サービス向上へ

JA晴れの国岡山はこの秋、水稲の予約注文書で取り扱う肥料・農薬などをウェブで受注できるよう品ぞろえを充実させました。

資材高騰で県内24市町村へ 役員出向き支援要請

農業生産資材の価格高騰などで農業経営が厳しい状況に直面しているとして、県内12市10町2村の自治体へJA役員が出向き、支援を要請しました。

ピオーネ“猛暑に克つ” 県知事賞に田中さん(新見市)/阿新ぶどう部会

今年の新見市ピオーネ共励会に阿新ぶどう部会の生産者が丹精した40点が集まりました。

今年もおいしく大きく仕上がりました!/久米新高梨部会

津山市久米地域の「ジャンボ」な特産品「新高梨」の出荷が9月24日から始まりました。

“人生の楽園”を求めてトマト栽培 夫婦で収量アップを目指す

夏秋トマトの県内トップ産地で、「部会長のように毎年安定した収量を、歳を重ねても出荷できるようになりたい」と栽培に挑むのは、木本昌和さん・祐子さん夫妻。

露地イチジク共励会 糖度も見映えも◎/笠岡市

県内有数の日本イチジク「蓬莱柿」の産地である笠岡市で、生産技術の向上と高品質なイチジクの出荷を目指し9月中旬に共励会を開きました。

出荷事務をデジタル化 負担減で連絡も簡単に/赤磐市山陽地区

赤磐市の山陽地区で、出荷作業や生産者への連絡をデジタル化するシステム「nimaruJA」を今年4月から試験導入しています。

中四国地区JAフレミズ集会 活動広げ次世代へ/女性部フレッシュミズ部会

JA晴れの国岡山女性部のフレッシュミズ部員が9月中旬、第18回中四国地区JA女性組織フレッシュミズ交流集会に参加しました。

新米の試食販売で「星むすめ」PR/美星おいしい米づくりの会

JA晴れの国岡山の美星おいしい米づくりの会は9月上旬、特別栽培米コシヒカリ「星むすめ」の新米発表会を開きました。

待望のピオーネ本番!

JA晴れの国岡山が全国トップの生産量を誇るブドウ「ピオーネ」の出荷が本格化しています。

スイーツで若い世代へ「ピオーネ」PR

岡山県備中県民局とJA晴れの国岡山は、主要取引市場がある関西圏の若者をターゲットにスイーツ開発を企画しました。

真庭の特産がジェラートに変身/真庭市

JA晴れの国岡山真庭がブランド化する真庭市蒜山高原産スイートコーン「イエローダイヤモンド」とブドウ「オーロラブラック」を使ったジェラートが、同市でジェラートを製造販売するジェラート醍醐桜から登場しました。

野菜をモリモリ食べよう!サラダ教室/総社市

JA晴れの国岡山は8月20日、総社市の認定こども園で、「野菜をモリモリ食べよう!“よい子のサラダ教室”」と銘打ち、野菜についての食農教育を行いました。

岡山東シャイン競う 髙野さん最優秀/岡山東統括本部

岡山東統括本部は8月上旬、第1回シャインマスカット共進会(全3回)を開きました。

津山産ブドウをPR/津山統括本部

JA晴れの国岡山津山統括本部では、8月23日、24日の2日間、東京で津山産ブドウのトップセールスを行いました。

栽培のコツ学ぶ 女性部の菜園教室/倉敷地区女性部

倉敷地区女性部は8月下旬、JA全農おかやまから講師を招いて菜園教室を開きました。

色んな場面でリンドウ楽しんで

JA晴れの国岡山は、8月18日の「世界に一つだけの 晴れの国記念日」に合わせ、計4回、特産のリンドウを配布しました。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
役員が明かすJA晴れの国岡山のヒミツ 友達登録はこちら 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ