ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

果物

シャインマスカット「晴王」長期リレー出荷スタート

JA晴れの国岡山は、全国有数の産地を誇るブドウ「シャインマスカット」の11月末までの長期リレー出荷をスタートさせました。

野菜

【農業応援隊!晴れびと】アスパラガスに魅了 65歳で本格就農

矢掛町の中本静満さんは、35年勤めた車の板金塗装業から一転、65歳でアスパラガスの栽培を始めました。

自己改革

役員の部屋「銘柄集約などでコスト低減 積極的な体制強化で自己改革を」

 経済事業では、農業者の所得増大・農業者の生産コストの低減に向け、取扱銘柄の集約や仕入体制の強化を行っています。

女性部

SDGs意識して活動を/JA晴れの国岡山女性部

JA晴れの国岡山女性部は5月10日、倉敷市で通常総会を開きました。発足2年目となる2022年度は、フレミズを含めた6667人の部員が、実践初年度を迎えるJA女性組織3か年計画「JA女性 想いをひとつに かなえよう」をスローガンに活動を展開していきます。

食農教育

校内で野菜を作ろう/真庭市

JA晴れの国岡山真庭統括本部では本年度、真庭市立落合小学校2年生に初めて野菜作りの出前教室を行います。

野菜

スナックエンドウ出荷本番/岡山東統括本部

JA晴れの国岡山岡山東統括本部管内でスナックエンドウの出荷が4月下旬から始まりました。

自己改革

「美星黒豚コロッケ」を新発売

JA晴れの国岡山では、管内特産の「美星の黒豚」をふんだんに使ったオリジナル「美星豚コロッケ」を新たに商品化しました。JAが取り組む管内各地の特産を原料としたコロッケ開発の一環です。

野菜

白ネギ産地拡大へ/真庭統括本部

白ネギの特産化を進めるJA晴れの国岡山真庭統括本部は4月27日、真庭市で栽培初心者を対象にした講習会を開き、当面の管理や定植の方法などを確認しました。

その他

地域農産物の魅力満載・直売所と推し名物マップ作製

JA晴れの国岡山は県内29の直売所を紹介する「直売所と推し名物ガイドマップ」を完成させました。各直売所ならではの魅力を消費者に広く知ってもらうことで、地域活性化の拠点である直売所への周遊につなげます。

花卉

「シャクヤク」出番!母の日にも/びほく花木生産部会

JA晴れの国岡山びほく統括本部の花きを代表する「シャクヤク」が、出荷を迎えました。5月下旬までに約9万本を岡山市場や関西市場へ出荷します。

花卉

クレマチス出荷始まる/真庭市

JA晴れの国岡山真庭統括本部管内でクレマチスを栽培する柴田一成さんと眞恵さん夫妻は、4月23日から出荷を始めました。

果物

県内唯一のハウス桃「はなよめ」出荷始まる/勝央町

岡山県内で唯一、温室桃を栽培する石川裕之さんは、4月27日、極早生品種「はなよめ」の収穫を始めました。

女性部

移動総会で防災意識学ぶ/岡山西女性部倉敷西ブロック

JA晴れの国岡山の岡山西女性部倉敷西ブロックは4月25日、兵庫県で移動総会を初めて開催。部員34人が淡路市の北淡震災記念公園を訪れました。

野菜

「ぱぷ丸」高校生と一緒に盛り上げよう/真庭統括本部

県立真庭高校生物生産科の生徒は4月25日、真庭市でJA晴れの国岡山真庭統括本部と同市などが小規模農家支援事業の一環で普及を進めるフルーツパプリカ「ぱぷ丸」の苗をJAに引き渡しました。

野菜

新規就農者の確保に尽力/おかやま東ナス部会

JA晴れの国岡山おかやま東ナス部会は4月26日、和気町のJA佐伯支店で総会を開きました。

女性部

ピザ作り楽しい思い出に/勝英フレッシュミズ部会

JA晴れの国岡山勝英フレッシュミズ部会は4月中旬、美作市のさくとう山の学校で「ピザ窯でピザ作り体験」に挑戦しました。

野菜

春芽最盛期に向け出荷基準を再確認/びほくアスパラガス部会

JA晴れの国岡山びほく統括本部のびほく地域アスパラガス生産部会は4月25日、高梁市で目ぞろい会と講習会を開き、出荷基準を再確認しました。

その他

加工品直売所16周年/倉敷かさや女性部連島地区

JA晴れの国岡山倉敷かさや女性部連島地区が運営する加工品直売所「パティオつらじま」が4月下旬に16周年を迎えました。4月21日には来店者に赤飯を配り、感謝の気持ちを伝えました。

果物

ブドウ規模拡大着々/まにわぶどう部会

JA晴れの国岡山真庭統括本部と同JAまにわぶどう部会は、新設した選果場や部会の統合など、地域の生産者一体で産地強化に取り組んでいます。

野菜

【農業応援隊!晴れびと】夫婦二人三脚いつまでも元気に 土地に合わせた黄ニラ栽培

岡本昌さんは定年退職の前年に黄ニラの栽培をはじめ、今年で21年目を迎えます。80歳を目前に、「自分ができる範囲で」と妻・知枝さんとともに20アールで栽培を続けています。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ