国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

カルストだいこん本番 台地のめぐみずっしり 阿新大根部会

=選果場の水洗いによって真っ白に輝くカルスト大根の写真
選果場の水洗いによって真っ白に輝くカルスト大根

 岡山県新見市のJA晴れの国岡山・阿新大根部会は、春まきダイコン「カルストだいこん」の出荷を本格化させています。農家は水洗いや選別、箱詰めの作業をJA選果場に任せ、夜明け前から収穫に専念。鮮度や色つやを損なわないよう品質管理に気を配り、近隣の福山や倉敷、岡山の市場に日量5トンを送っています。

 「カルストだいこん」は、草間地区の農家4戸が6ヘクタールを栽培。標高400メートルに広がるカルスト台地の黒ぼくといわれる畑で育てるこの土地に根ざした作物の一つです。水はけがよくきめの細かい土壌が真っ直ぐで白く輝くダイコンを育み、昼夜の寒暖差によってうま味が増します。

 部会は大産地の出荷端境期を狙い、春と秋で播種時期をずらして作付けを計画。5月20日に出荷を始め、6月末まで各市場に安定して届けます。9月上旬からの秋まきダイコンと合わせて300トンの出荷量を見込みます。

 小林幹夫部会長は「生産規模で他産地に及ばないが、この土地だから出せるうま味や品質の良さをアピールし、付加価値の高い販売につなげたい」と話しています。

ダイコンの写真
管内のダイコンについてはこちら
 管内には、蒜山高原一帯で育てられる「ひるぜん大根」と、新見市のカルスト台地で育てられる「カルスト大根」の二つのブランドダイコンがあります。
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ