ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

家庭菜園

更新日

セロリ

 高温下での昇温防止による適切な育苗管理が必要です。良質な堆肥と肥料を施したほ場づくりをしましょう。
 植え付け後の入念なかん水管理と肥切れさせない追肥が必要です。高温・乾燥期には寒冷紗などで遮光し、昇温を防ぎましょう。
岡山西広域営農経済センター 山砥 健の写真
山砥 健
岡山西広域営農経済センター 
発芽適温 18〜20℃
生育適温 15〜22℃
栽培スケジュール
栽培スケジュール

1.苗づくり

3~5㎝間隔にまき溝をつけ、種をすじまきする。
細かい目のふるいで薄く覆土する。
図:苗づくり1
苗床には昇温を防ぐため、寒冷紗などを掛ける。
図:苗づくり2
本葉2~3枚のころ苗床に移植するか、ポットに鉢上げして、入念に水やりする。
苗床で育てた苗
図:苗づくり3
鉢に上げて育てた苗
図:苗づくり3
いずれも本葉7〜8枚の大きな健苗に育ててから植え付ける。
ソラのイラスト
ソラからのアドバイス

種子が隠れる程度に覆土し、乾燥を防ぐため、ぬれ新聞紙などで覆うようにしよう。発芽したら被覆資材は早めに取り除こうね。降雨などにより土壌水分が多くなると病気が多発するので、ハウスなどの施設内で育苗しよう。

2.畑の準備

早めに堆肥・苦土石灰を施して20〜25㎝の深さによく耕す。
1㎡あたりの量
堆肥
4㎏
苦土石灰
150〜200g
図:畑の準備

3.基肥・畝立て

化成肥料を畝全面に施して、土とよく混和する。
排水を良くするため、やや高めの畝をつくる。
1㎡あたりの量
(1)
野菜の肥料
200g
図:基肥・畝立て

4.植え付け

苗が本葉7〜8枚になったころ植え付ける。
図:植え付け
植え付けたら株の周りにたっぷりかん水する。

植え付け後は、畝全面に敷きワラをし、水分不足にならないよう気をつける。セロリは、ほかの野菜よりも水分をかなり多く必要とする。

5.追肥

植え付け後、15〜20日おきに生育状況を見ながら施す。
1㎡あたりの量
(2)
化成肥料14-14-14
50g
図:追肥
1回目は株間に、2回目以降は畝の両側に施し、土と混ぜながら畝に上げる。
最終の追肥は収穫20日前までにする。
ポイント
セロリは、ほかの野菜と比べて比較的多肥を好む。栽培期間が長いため基肥と追肥を施し、肥切れさせないのがポイント。黒色ポリフィルムマルチを利用する時は、施肥量を70%程度にして全量基肥とする。芯腐れ症を防ぐため、苦土石灰を施用する。

6.株の管理

植え付け後30〜40日後(本葉14〜15枚)くらいから、株元から発生するわき芽と黄化した下葉を順次摘み取る。
図:株の管理

7.病害虫防除と生理障害対策

ヨトウムシ類・アブラムシなどの害虫は早期発見に努め、遅れずに薬剤散布して防ぐことが大切。
生育最盛期に若い葉の縁が黒変したり、枯死したりすることがある。これは石灰欠乏で起こる生理障害(芯腐れ症)で、乾燥・高温・多肥・急激な生育などによる。
注意
農薬の使用にあたってはラベルをよく確認し、使用した記録を残しておきましょう。
詳しくはお近くのJAにお尋ねください。

8.収穫

植え付け後、約70〜90日で収穫できる。芯葉が立ち上がり、葉の生育が旺盛になったころ、大きくなった株から外葉をかきとるか、株ごと収穫する。
図:株の管理

おすすめ資材

(1)JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の肥料
CDU化成S682の写真
窒素・リン酸・カリに加え、微量要素をバランスよく配合し、野菜の元肥・追肥に幅広く使えます。
(2)化成肥料 14-14-14
化成肥料 14-14-14の写真
野菜・果樹・花など幅広く使えます。高成分なので少量投入で経済的です。
晴ればれレシピ

セルリーのレシピ

「晴ればれレシピ」のページでは、晴れの国岡山の旬の食材を使ったレシピを紹介しています!
直売所で新鮮な農産物を選んで、ぜひ、旬の味覚をおいしくいただいてください!
家庭菜園、園芸資材のご相談は農業資材の店舗まで!
野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具など、家庭菜園にもお使いいただける農業資材を揃えております。
農業資材の店舗一覧はこちら
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山西広域営農経済センター

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510番地1 2F
TEL 086-522-2404
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ