ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

うまみギュッ!ドライトマト加工/真庭女性部フレッシュミズ部会

 

トマトを加工する部員

JA晴れの国岡山真庭女性部のフレッシュミズ部会では、今年度もドライトマト作りを始めました。規格外の野菜を使って食品ロスの削減などが目的です。
9月14日には、真庭市の蒜山支店の加工場で、稲田晴江会長や部員がトマト5㌔を仕込み、乾燥機に入れる作業を行いました。
ドライトマトは「安全・安心な食品を子供たちに」と母親目線で開発。乾燥時間やカット方法など試作を繰り返しながら商品化しました。

品種は甘味が強く加工に合う「ロッソナポリタン」。冷涼な気候の蒜山高原で育つため、朝晩の寒暖差で甘く、ドライトマトにすることでさらに甘味や旨味が凝縮します。「そのままで食べても、料理に入れても美味しい」評判となっています。
お洒落なパッケージと可愛い見た目で昨年はSNSや口コミで広がり、昨年はすぐに完売。今年は予約や、ウェブで行うフレッシュミズ交流会などを中心に販売します。
コロナ禍により久々の活動となり、稲田会長は「久しぶりの活動はやっぱり楽しい。商品が売れてくれればこの上ない」と話します。今年は8月の長雨でトマトの収量も大幅に減っており、収穫量の様子を見ながら増産を検討します。

 

 

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
真庭統括本部 真庭広域営農経済センター

〒719-3144 岡山県真庭市落合垂水1064-1
TEL 0867-52-2910
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ