ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

技術を学べる直売チャレンジ講座が好評

 新見統括本部が農産物直売所「ふれあい市場」の出荷会員養成のために開く講座が好評です。

 小規模でも工夫次第で所得アップにつながる出荷のノウハウや栽培技術などをベテラン農家が指南します。

 「野菜作りに興味があっても栽培や販売に自信がない」「経験はないけれど野菜の直売を始めたい」といった農家の要望に応えます。

 5年目の今年は5月より第1回目の講座を開講しました。10日に開いた2回目の講座には、6人が参加し、キュウリ、トウモロコシ、ナス、ピーマン、トマトなどの栽培のポイントについて「ふれあい市場」の出荷会員の藤澤清さん(72)から指導を受けました。

 自家用農産物を家庭菜園で栽培する小規模農家が多く、技術を学べる講座への期待の高さがうかがえます。

 藤澤さんは「地域資源の活用、品種選びや栽培体系など教科書には載っていない技術や知恵を身につけてほしい」と力を込めます。

 参加した女性は「いつも途切れなく畑に野菜がある栽培体系に驚いた。直売は自分の好きなスタイルで取り組めるので興味があった」と話しました。

 講座は、秋まで6回を計画し、苗の植え付けや肥培管理、収穫、荷作りなどを無料で受講でき、管内在住ならだれでも参加できます。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
ページの先頭へ