ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

特産品Specialty

イチジクFig

イチジクの写真
 瀬戸内の温暖な気候、サンサンとふりそそぐ太陽は、イチジクの栽培に適しており、主な品種は蓬莱柿(ほうらいし)と桝井(ますい)ドーフィン。
 イチジクには、腸の働きを活発にするペクチンなどの食物繊維が含まれ整腸作用や美容効果が期待できる女性にとってうれしいフルーツです。

蓬莱柿

 収穫適期の無花果は、開口部が十字に割れ、ワインレッドに色づきます。糖度も高く濃厚な甘さが口に広がります。
 笠岡市は県下では出荷量、面積ともに1位で、笠岡ブランドにも認定されています。

主要産地
笠岡市
皿に乗せたイチジク(桝井ドーフィン)の写真

桝井ドーフィン

ザルに乗せたイチジクの写真

 備前市は西洋イチジク「桝井ドーフィン」の岡山でも数少ない産地の一つで、地域の特産品になっています。果皮は赤褐色で、ほどよい甘みとさっぱりした風味が特徴です。

主要産地
備前市

出荷時期

品種名など 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
蓬莱柿
(ハウス)
                 
 
  
  
  
  
          
蓬莱柿
(露地)
                           
  
  
          
桝井ドーフィン                            
 
 
 
     
品種名など 時期
蓬莱柿
(ハウス)
5月中旬〜10月下旬
蓬莱柿
(露地)
8月上旬〜10月下旬
桝井ドーフィン8月上旬〜11月中旬
※出荷時期は目安です。地域により異なることがあります。

産地のこだわり

玉ぞろいなどを確認する審査員の写真

倉敷かさや統括本部笠岡アグリセンターは9月2日、同センターでイチジクの共励会を開きました。

イチジクのおいしい食べ方

萌え断!丸ごとイチジクのフルーツサンド

イチジクのつぶつぶには含まれる「エストロゲン」は、美肌効果もあり女性におすすめ!

 古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれるイチジク。イチジクのつぶつぶには女性ホルモンと同じはたらきをする「エストロゲン」が含まれていて、美肌効果もあり、 女性におすすめの果物です。最近流行のフルーツサンドに丸ごと入れてしっかり食べちゃいましょう。
 きれいな断面にするコツは、ラップをしたまま思い切りよく切ること。生クリームにゼラチンを加えることでクリームがダレずに綺麗に出来上がります。

材料(6人分)
  • 食パン…6枚
  • イチジク…6個
  • 生クリーム…200ml
  • 砂糖…大さじ2
  • ヨーグルト…450ml
    (水切りして約200ml)
  • ゼラチン…5g
萌え断なイチジクのフルーツサンドの写真
作り方
  1. ヨーグルトが半量になるくらいまで水切りしておく。ゼラチンを大さじ1の水(分量外)でふやかしておく。
  2. ボウルに生クリーム、砂糖を入れて角が立つまで泡立て、水切りヨーグルトと混ぜ合わせる。
  3. 電子レンジにかけて溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
  4. 食パンに③を塗り、皮をむいたイチジクを対角線上に2個置く。その上に③をぼってりと置いて、もう一枚の食パンでサンドする。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で冷やす。
  5. クリームが安定したら温めた包丁でラップごと対角線上に切る。断面キレイに切れましたか?ラップを外して「いただきます」

倉敷平成病院 管理栄養士 小野 詠子

イチジクの見分け方

ふっくらと大きくて果皮にハリと弾力があり、傷のないものを選びましょう。へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠です。お尻の部分が裂けそうになり、全体が赤褐色に染まると食べごろです。果皮に傷があるものやしなびているもの、お尻の部分が割れすぎているものは避けてください。また、未熟なイチジクは胃を痛めることがあるので注意しましょう。

ザルに乗ったイチジクの写真

イチジクの保存方法

乾燥を防ぐためにビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。日持ちしないので、早めに食べきりましょう。食べきれない場合は、シロップで煮てコンポートにしたり、ジャムにすると長く楽しめます。

イチジクの上手なむき方

イチジクの皮は、バナナのように軸からむきます。ジャム用など果実がかための場合は包丁でむいたり、熱湯にくぐらせてから冷水につけるとむきやすくなります。

カットしたイチジクのおいしそうな写真
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 営農部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1837
ページの先頭へ