ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

花の競演/まにわ花き部会

真庭を代表する花が並んだ共進会

 

JA晴れの国岡山真庭統括本部とまにわ花き部会協議会では、8月6日、勝山支店経済課で2021年度花き共進会を開きました。
管内からクレマチス、リンドウ、オミナエシ、小菊など9品種46点の出品があり、真庭農業普及指導センターの池田俊昭所長を審査員長に、花姿やボリューム感、病害虫の有無などを減点方式で審査しました。

最優秀賞の岡山県民局長賞に、内田耕生さんが出品したソリダゴが輝きました。
真庭地域は南北に広く、気候差を利用して多様な品種の花を栽培しています。当日はクレマチスやオミナエシ、小菊など当地を代表する品種が揃い、見た目も華やかで真庭らしい特色が表れた会となりました。

翌日「花の日」の8月7日、真庭市の農産物直売所「健康の里」で、前日の共進会で出品された花を無料配布しました。管内の花を知ってもらい、PRにつなげようと毎年行っています。職員がPRしながら1人ずつに手渡し、約30ほどの花束がすぐになくなる人気ぶりとなりました

管内は南北に広く、気候差を利用して地域で様々な品種の花を栽培。アスター、小菊など盆に合わせて出荷する花が多く、盆前ということもあって「命日に花を供えられる」など買い物客が笑顔で受け取りました。

笑顔で花を受け取る買い物客

 

≫JA晴れの国岡山の花についてはこちら

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
真庭統括本部 真庭広域営農経済センター

〒719-3144 岡山県真庭市落合垂水1064-1
TEL 0867-52-2910
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ