ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

初セリで6万円 マスカット・オブ・アレキサンドリア9月末まで全国へ/船穂町

今年の販売に期待する浅野部会長

 

 岡山西統括本部管内の船穂町ぶどう部会は、くだもの王国岡山を代表する夏の味覚の一つ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」(アレキ)の出荷を始めました。

県内や東京、大阪、広島など主要市場に初荷約1㌧を出荷しました。1日の初せりでは、1箱(1房入り750g)が最高6万円で取引され、県内外の百貨店などで販売が始まりました。部会では、9月末まで約51㌧の出荷を見込んでいます。

 倉敷市船穂町は、国内トップの加温マスカットの産地で、アレキは26戸が3.8㌶で栽培。安定した品質の高さから、市場からも厚い信頼を得ています。5月31日には、選果施設を一新した船穂フルーツフラワーセンターに初荷約1㌧が持ち込まれました。同センターは、6か所に増設した荷受けラインで、生産者の荷降ろし時間を軽減。スピーディーかつ安全な選果で、作業効率のアップにつなげます。

 今季は、12月下旬に極早期加温を開始。天候不順でハウス内の温度管理が難しい中、徹底した管理で香り高く仕上がりました。

同部会の浅野三門部会長は「初期管理に苦労したが、粒ぞろい、味ともに上々の出来。全国に誇る自慢の味をぜひ堪能してほしい」と販売に期待します。

 同統括管内の総社市でも出荷を始めました。

 

≫JA晴れの国岡山のブドウについてはこちら

 

≫オンラインショップはこちら

 

ご贈答用にもおすすめです
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山西統括本部 岡山西広域営農経済センター

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510番地1 2F
TEL 086-522-2404(代)
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ