国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

家庭菜園

野菜 広報誌「晴ればれ」2024年3月号掲載

サトイモ 古くからの主要作物

連作障害が出やすいので、次に植えるまで少なくとも3、4年は間をおきます。乾燥に大変弱く、日照りが続くと葉枯れし、作柄不良になります。高温性で生育適温は25~30度。
勝央アグリセンター センター長代理 有元 弾の写真
勝央アグリセンター
センター長 代理
有元 弾
栽培スケジュール
栽培スケジュール

1.種イモの準備

種イモはふっくらとして形が整い、芽が傷んでいないものを選ぶ。
良の図
不良
不良の図

2.種イモの芽出し

種イモの芽出しの図
土が乾きすぎないよう、ときどき水やりをする。これぐらい芽出しをさせて植え付けると、生育が早まる。

3.畑の準備

植え付けの2週間くらい前に元肥を施し、土をかける。
畑の準備の図
畝の長さ1m当たり
堆肥
280~350g
油かす
120g
(1)
野菜の肥料
90g

4.植え付け

芽の出るほうを上に向け、株間30~40cmで植え付ける。
植え付けの図

5.マルチング

無催芽の種イモの場合
良の図
芽出しした種イモの場合
良の図

6.追肥

1回目(5月下旬~6月中旬)
土寄せに先立って畝間にかるく溝をつくって施す。
1株あたり
(2)
化成肥料14-14-14
60g
マルチをめくって作業する。株元が陰になるくらい葉が茂ったらマルチを取り除く
2回目(6月下旬~7月上旬)
1回目と同量を反対側の畝に施す。

7.土寄せ

1回目
1回目の追肥後すぐ、肥料を埋めるように通路の土を5cm厚さで株元に寄せる。
不良
土寄せが足りないと細長い不良品が多くなる
2回目
2回目の追肥後、子イモの芽を埋めるように1回目と同程度の厚さで土を株元に寄せる。
ソラのイラスト
ソラからのアドバイス

種イモから出た芽の茎が肥大して、その上に新イモがつくよ。土寄せが足りないと子イモの芽が地上に伸び、太りが悪く、孫イモの数が増えて小型のイモになってしまうんだ。株のまわりに出てきた子イモの芽は倒して土の中に埋めよう。

3回目
2回目の土寄せから2~3週間後、2回目と同程度の厚さで土を株元に寄せる。

8.収穫

収穫に先立ち、あらかじめ葉身を地上5~6cmの高さで、鎌で刈り取っておく。
サンのイラスト
サンからのアドバイス
収穫適期の目安は、葉の緑が黄化し始め、葉が少し垂れ気味になる頃だよ。寒さに弱いので、掘り遅れに注意しよう。
芋が外れたり傷ついたりしないよう注意して掘り上げる。掘り上げた株を手で持ち、横から大きなビール瓶などで強くたたくと子イモが効率よく外れる。

9.貯蔵

排水のよい畑を選び、幅40~50cm、深さ60cmぐらいの貯蔵穴を設ける。
ポイント
子イモ・孫イモなどを外さないよう、特に注意して取り扱う。外れてしまうとその傷口から傷み始める。貯蔵穴を全部詰め終わったらその上に稲ワラやカヤなどで覆い、その上に覆土する。

おすすめ資材

(1)JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の肥料
JA晴れの国岡山 オリジナル野菜の写真
窒素・リン酸・カリに加え、微量要素をバランスよく配合し、野菜の元肥・追肥に幅広く使えます。
(2)化成肥料14-14-14
化成肥料14-14-14の写真
野菜・果樹・花など幅広く使えます。高成分なので少量投入で経済的です。
晴ればれレシピ

サトイモのレシピ

「晴ればれレシピ」のページでは、晴れの国岡山の旬の食材を使ったレシピを紹介しています!
直売所で新鮮な農産物を選んで、ぜひ、旬の味覚をおいしくいただいてください!
家庭菜園、園芸資材のご相談は農業資材の店舗まで!
野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具など、家庭菜園にもお使いいただける農業資材を揃えております。
農業資材の店舗一覧はこちら
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
びほくアグリセンター

〒716-0045 岡山県高梁市中原町1383
TEL 0866-22-4553
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ