国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

直売所から情報発信。FMラジオで新番組スタート

石我組合長(右)、山本常務(右から3人目)らが出演した初回放送

JA晴れの国岡山は今年度、直売所を拠点に食と農の新鮮な情報を発信する地元FMくらしきのラジオ番組「山手直売所イマナマ情報」を新たに始めました。総社市の同直売所を旗艦店と位置づけ、旬の農産物の話題やイベント情報などを夕方の生放送で毎月1回届けます。初回は4月20日に石我均組合長や山本日吉司常務らが出演。自己改革の柱に掲げる大型直売所構想の概略や展望を語りました。
旬の農産物の作柄や生産エピソード、出荷状況の他、「晴ればれ直行便」を通じて管内各地から集まる特産品の情報も伝えます。石我組合長は「番組を機に直売所に足を運び、地元農産物を買って食べて農業を支えてほしい」と呼びかけました。
放送は夕方5時30分からの15分間。夕食の支度時に車や家の中で自然と耳に届く情報発信で、共働き世帯や子育て世代など、JAとの関係が希薄な人にも「国産国消」「地産地消」を広く周知します。

同直売所の利用者でパーソナリティーを務める杉本香子さんは「作り手の思いや、おいしい食べ方などに触れ、地域農業や直売所を消費者が身近に感じてもらえる番組にしたい」と力を込めます。
同直売所は、大型店舗として来年度のリニューアルオープンを目指します。県内全域の農畜産物を揃え、焼肉レストラン、カフェでは食事やスイーツが楽しめる複合施設を整備します。山本常務は「観光と交通の立地を生かし地域振興につなげたい」と語ります。 

 

推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ