ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

特産品Specialty

ナシPear

新高梨の写真
主要産地
倉敷市、真庭市、赤磐市、矢掛町、津山地域(津山市、鏡野町、美咲町、久米南町)、吉備中央町(賀陽地域)
大玉で糖度が高い「新高梨」「あたご梨」は、みずみずしくてシャキシャキ。
早生種の「幸水」「豊水」の産地の矢掛町は、岡山県でも有数の産地として広く知られています。

新高梨

新高梨はその大きさ、形、おいしさから
「梨の王様」と呼ばれています。

 約80年ほど前にナシ博士の「菊池秋雄」氏が高知産の「今村秋梨」と新潟産の「天の川梨」を交配して誕生したのが新高梨です。名前の由来は新潟と高知の頭文字を取って「新高梨」と命名され、その大きさ、形、おいしさでナシの王様と呼ばれています。
 大玉で味の良さが特徴、甘みが非常に強くみずみずしく上品な風味とシャリシャリ感が絶妙です。

主要産地
真庭市、新見市、津山地域(津山市、鏡野町、美咲町、久米南町)
秋らしさのある新高梨の写真

真庭市久世の代官梨(新高梨)

 新高梨は、大玉で糖度が高く、メロンを思わせるような豊かな香りと味、柔らかな果肉が特徴。中でも700グラム以上で糖度が13度以上のものを「代官梨」と呼び、非常に高い品質を誇ります。
 天明7年から14年間久世代官として善政を施した早川八郎左衛門正紀公の名にふさわしい王者の風格を持っていることから「代官梨」と命名しました。
 真庭市が制定する真庭ブランドにも選ばれた「代官梨」晩秋から初冬にかけての贈答品としてご利用ください。

主要産地
真庭市
代官梨と化粧箱の写真

あたご梨

あたご梨の写真
世界最大級の並はずれた大きさ!
それでいて、豊かに香りみずみずしくシャキシャキです。

 あたご梨は、「愛宕山」(東京都)のふもとで誕生した事が名前の由来で、1kg近い大きな果実は世界最大級!並はずれた大きさが特徴の赤梨です。独特の芳香、柔かで歯切れのいい口当たり、みずみずしくしゃきっとした食感がたまりません。
 あたご梨は、収穫後に熟成が進むので「貯蔵梨」とも言われています。

主要産地
倉敷市、矢掛町、新見市、赤磐市

出荷時期

品種名など 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新高梨                                   
  
      
代官梨
(新高梨)
                                   
  
      
あたご梨
                                        
 
  
品種名など 時期
新高梨9月下旬〜11月下旬
代官梨
(新高梨)
10月上旬〜11月下旬
あたご梨11月中旬〜1月下旬
※出荷時期は目安です。地域により異なることがあります。

新高梨・あたご梨のおいしい食べ方

 お届け後すぐに食べても美味しくいただけますが、数日間寝かせるとさらに芳醇さが増し、いっそう美味しくいただけます。
 ナシは、あまり冷やしすぎると甘味が薄く感じられおいしくないと感じることがあります。食べる前2時間程度冷蔵庫で冷やして食べるのがいいでしょう。

切った梨をフォークに刺して、今にも食べようとしているおいしそうな梨の写真

新高梨・あたご梨の選び方

 形は左右いびつでなく、果色にムラがない、果皮の肌がきれいなもので、お尻の所がきれいなものを選ぶと、新高梨独特のシャッキリ感が味わえます。

形の整った梨の写真

新高梨・あたご梨の保存方法

 保管に適するのは冷蔵庫ですが、一般家庭等の狭い野菜室などに2日以上放置すると「ガス」にやられ、すぐに鮮度が落ちるのでご注意下さい。上手に保管したら2週間以上持ちます。

ザルに乗せた梨の写真

幸水・豊水

 矢掛町は、岡山県の西南部に位置し、東西に高梁川の支流である小田川が貫流しており、気候も温暖で降雨量も少なく、水稲や果樹栽培に適した町です。
 矢掛町のナシは、明治の末期から導入され、大正の初期には、本格的に晩三吉梨と二十世紀梨の栽培が主力として栽培されていましたが、現在では、矢掛町にあった『幸水梨』、『豊水梨』を主とした栽培に成功し、早生種のナシの産地としては岡山県でも有数の産地として広く知られています。
 特に、温暖な気候条件に恵まれ、ナシの糖度は12度前後まで上がり、甘味の強い上品なナシとして評価を得ています。ナシは夏果実として有名で、暑い夏の日に食べると、適度な水分と酸味により疲労回復が望めたり、また、石松子と呼ばれる成分(口の中でざらざらする成分)が、便秘の予防にもなるといわれています。

主要産地
矢掛町
木になった梨の写真

出荷時期

品種名など 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
豊水                              
 
              
幸水                              
 
              
品種名など 時期
豊水8月中旬〜9月中旬
幸水8月中旬〜9月下旬
※出荷時期は目安です。地域により異なることがあります。
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 営農部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1837
ページの先頭へ