ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

思い出いっぱい作ってね!あぐりにこにこスクール開校!

職員から植え付け作業を教わる子供たちの写真
上手に植えられるかな?
撮影日:2020年5月30日/撮影場所:真庭市

 JA晴れの国岡山となって初めてのあぐりにこにこスクールを開校しました。真庭統括本部では、地元の小学生に、管内の農業を通じて命と食の大切さを学んでもらおうと、毎年スクールを開いています。今年で14回目になりました。職員教育もかねており、新人を含めた若手職員が1年を通し、担任として活動を共にします。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、蒜山教室、落合教室合わせて昨年の3分の1以下となる18人が参加します。子供たちの世話役の高校生サポーターは今年の参加はありません。

 初日の5月30日は、各教室とも開校式はせず、簡単な挨拶と点呼でスタート。畑に移動して2種類のサツマイモの苗と、職員が1カ月かけて育苗したラッカセイを植え付けました。これまで何度も経験したことあがる子供が多く、スムーズに植え付けを行いました。今年度は規模を縮小し、収穫体験や遠足など、全5回の教室を予定しています。

サツマイモの植え方を説明する職員の写真
サツマイモの植え方を説明
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
ページの先頭へ