ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

フード&ライフドライブ活動広がる/津山女性部・津山青壮年部

 

角野理事(中)に支援品を手渡しました

JA晴れの国岡山女性部津山女性部は食品ロスの削減にむけ、NPO法人「オレンジハート」と協力し、「フード&ライフドライブ」に取り組んでいます。国連の持続可能な開発目標(SDGs)実現に向けた活動の一環。部員らが持ち寄った食品(フード)や日用品(ライフ)を毎月「オレンジハート」に届けています。

つやま青壮年部も女性部の取組みに賛同。10月は同青壮年部長の小原恒亮さんと同女性部長の永禮多紀江さんがJA職員と米や菓子、茶などの食料品や未使用の靴下、タオル、電気毛布などの日用品を持ち込みました。

「オレンジハート」は、子育て支援や子供の支援活動として、子ども食堂やフードバンクなどに取り組んでいます。また、生活困窮者へも社会福祉協議会等を通じ支援します。新たに「かぼちゃん企画」として支援者からの協力で購入したカボチャの苗を休耕地などで栽培し、一部を寄付する活動を始めます。

角野いずみ理事は「JAに協力していただき大変心強い。協力を得て弱者を支えていきたい」と話します。

 

 

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
津山統括本部 津山広域営農経済センター

〒708-0862 岡山県津山市横山128
TEL 0868-22-8079
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ