国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

災害に備えてチェック/岡山東女性部

防災リュックを確認する女性部員ら

JA晴れの国岡山岡山東女性部は防災意識を高めようと10月6日、岡山市の岡山東統括本部で防災研修会を開きました。赤磐市役所くらし安全課の職員を講師に迎え、「防災グッズ」をテーマに災害時の備えについて学びました。
女性部役員19人が参加。災害時になくて困った物を確認し、既成品の防災セット以外に必要な物は何かを学びました。子どもには絵本や好きなおもちゃ、菓子など避難所でストレスなく長時間過ごすグッズを準備するなど、一人一人に合った準備が大切だと説明を受けました。
実際に備えている防災リュックの内容も確認。保存食の賞味期限が切れていないか、懐中電灯やラジオなど実際に使うことができるかなどチェックしました。
参加者は「女性、高齢者、子どもで、それぞれ準備するものが違うということが学べました。自分に合った防災リュックで備えたい」と話しました。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山東統括本部 岡山東広域営農経済センター

〒709-0876 岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷195
TEL 086-908-0614(販売課・総合指導課)
086-908-0613(購買課)
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ