国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

組合員の方へFor members

営農

更新日

JA合併に伴うお取り引きについてのご案内

 このたび、岡山県内の8JA(JA岡山東、JA岡山西、JA倉敷かさや、JAびほく、JA阿新、JAまにわ、JAつやま、JA勝英)は、令和2年4月1日に合併し、「JA晴れの国岡山」として誕生することとなりました。
 「合併して良かった」と組合員や地域の皆さまに言っていただけるJAを目指してまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申しあげます。
 なお、当JAとのお取引について、組合員・利用者の皆さまにご留意いただきたい事項をまとめましたので、ご確認いただくとともにご理解いただきますようご案内申しあげます。

1. 合併日

 令和2年4月1日(水)

2. お取引店舗

 お取引店舗の金融機関名、金融機関コード、店舗コードが変更となります。
 別紙「合併に伴う農協店舗新旧対比表」にてご確認ください。なお、一部店舗では店舗名が変わります。
⇒「合併に伴う農協店舗新旧対比表」

3. 口座番号について

 合併に伴う口座番号の変更はございません。これまで通りご利用いただけます。

4. 貯金通帳・証書について

  • ATMをご利用される場合は、現在の通帳を継続してご利用いただけます。また、通帳繰越機能が付いたATMを利用される場合は、現在使用している通帳(総合口座通帳・貯金通帳)が満頁になった時に(通帳繰越時)、自動的に「JA晴れの国岡山」の通帳に切り替わります。したがいまして、ATMにて取扱い可能なお取引については、ATMをご利用ください。
  • お手持ちの通帳は、合併日(4月1日)以降お取引店舗の窓口ご利用の際、「金融機関名・金融機関コード・店舗名・店舗コード」の変更のお手続きをさせていただきます。
  • 定期貯金・定期積金証書等は引き続きご利用いただけます。

5. キャッシュカード・ローンカードについて

 お手持ちのキャッシュカードおよびローンカードは引き続きご利用いただけます。
 キャッシュカード表面に記載されている金融機関コード・店舗コードは従来のままの表記であるため、キャッシュカードを参照して公共料金等の自動支払いを依頼される場合や振込をされる場合には、「旧金融機関コード・旧店舗コード」を「新金融機関コード(7837)・新店舗コード」に読み替えていただきますようお願いいたします。合併日(4月1日)以降にATMをご利用の際、ご利用明細票にはカード表面に記載された金融機関コード・店舗コードが印字されますのでご留意ください。

※合併に関して、当JAの職員がお客様のお宅を訪問し、キャッシュカードやローンカードの切替を理由に、お客様のカードをお預かりすることや、暗証番号をお尋ねすることはございません。当JA職員やJAバンク関係者、関係官庁職員等を騙る詐欺にはご注意ください。

6. ICキャッシュカードおよび振込カードによるATM振込をご利用のお客様

 ICキャッシュカード・振込カードに登録された旧JAの振込先情報については、4月10日(金)より使用できなくなっております。大変お手数ですが、ATMで再度ご登録をお願い申しあげます。

7. ATMの一部休止について

 岡山県内7JA(JA岡山東、JA岡山西、JA倉敷かさや、JA阿新、JAまにわ、JAつやま、JA勝英)のATMにつきましては、システムの合併対応のため、以下のとおり取扱いを休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、他の金融機関・コンビニ等の提携ATMでは、お手持ちのキャッシュカードのお取引は可能ですので、お引出しの際には、そちらをご利用ください。ご利用のATMによっては所定の手数料が発生しますのでご注意ください。
  • 3月30日(月)、3月31日(火)
     ATMの取扱いを休止させていただきます。
  • 4月1日(水)
     一部のATMについては、合併作業のためご利用開始時の変更がございます。
     ⇒「ご利用開始時が変更となるATM一覧表」
     なお、ご不明な点がございましたら、お取引店舗までお問い合わせください。

8. 各種手数料について

 各種手数料を統一するため振込手数料など、信用手数料の一部を変更させていただいています。何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。
⇒「信用各種手数料一覧表」

9. 貯金利率の変更について

 一部の貯金の適用利率・上乗せ利率を変更させていただきます。なお、満期日が合併日(4月1日)以降の定期貯金・定期積金は、現在約定している利率を満期日まで引き続き適用いたします。

10. 公共料金等の自動支払いをご利用のお客様

 公共料金、クレジットカードの利用代金などの自動支払いにつきましては、当JAから変更手続きをいたしますので、お客様のお手続きは必要ございません。手続きが終了するまでの間、支払先からの領収書に旧JA名が表示される場合がありますが、ご了承願います。

11. 年金のお振込み口座をJAにご指定いただいているお客様

 次の公的年金については、当JAより手続きいたしますので、お客様のお手続きは必要ございません。
 旧厚生年金、旧船員保険、旧国民年金、新国民年金、厚生年金、旧国民年金短期、農業者年金、農林年金、国民年金基金、公立学校共済年金、国家公務員共済年金、市町村職員共済年金、町村議会議員年金、市議会議員年金、県議会議員年金
 なお、上記以外の企業年金等のうち一部につきましては、お客様ご自身でのお手続きが必要となる場合がございますので、その場合は当JAより個別にご相談させていただきます。
 また、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へお振込を受け付けた場合、お客様口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

12. 給与お振込み口座をJAにご指定いただいているお客様

 お手数ではございますが、勤務先の給与事務担当者の方に、合併後の「新金融機関名(晴れの国岡山農協)・新金融機関コード(7837)」「新店舗名・新店舗コード」をお伝えください。
⇒「合併に伴う農協店舗新旧対比表」

13. 各種のお振込の口座をJAにご指定いただいているお客様

 合併日(4月1日)以降の振込につきましては、お手数ではございますが、お客様ご自身でお振込人様へ「新金融機関名(晴れの国岡山農協)・新金融機関コード(7837)」「新店舗名・新店舗コード」をご連絡いただきますようお願い申しあげます。
 なお、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込みを受け付けた場合、7月3日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

14. 手形・小切手をご利用のお客様

 合併日以前または合併日以降に振り出された手形・小切手は、「旧JA名」が印字されている場合でも、合併前と同様にお客様の口座からお引き落としいたします。
 また、「旧JA名」が印字されているお手元の手形・小切手帳は、「新JA名」が印字されたものと差し替えいたします。別途、当JAより差し替えについてご案内させていただきます。

15. JAネットバンクの新規お申込みについて

 JAネットバンク(個人・法人)については、3月16日(月)~3月31日(火)までの期間、勝手ながら新規の契約は登録を停止させていただきます。
 新規のご契約を希望される場合は、合併日(4月1日)以降にお申込みいただきますようお願い申しあげます。

16. 個人JAネットバンクをご利用のお客様

  • 個人JAネットバンクサービスは、システムの合併対応のため、3月31日(火)23:40~4月1日(水)6:00までサービスを休止させていただきます。
  • 3月16日(月)~3月31日(火)まで、インターネットを使用し行う取引の一部(利用口座の追加)が制限されます。
  • ワンタイムパスワードをご利用のお客様は、現在ご利用いただいているワンタイムパスワードの再登録が必要になります。大変お手数ですが合併日(4月1日)以降に、改めてワンタイムパスワードの利用開始のお手続きをお願い申しあげます。
  • ドコモの携帯電話からのご利用の場合は、「マイメニュー」の再登録が必要になります。大変お手数ですが合併日以降に、JA晴れの国岡山として再登録のお手続きをお願い申しあげます。
    お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

17. 各種ローンをご利用のお客様

 そのままJA晴れの国岡山へ引き継ぎます。変更手続きはございません。

18. 共済をご利用のお客様

  • そのままJA晴れの国岡山へ引き継ぎます。交付されている共済証書等については、切替等のお手続きは必要ございませんので、そのまま保管してください。
  • 共済掛金の口座振替日については、下記のとおり統一させていただきますのでご理解のほどお願い申しあげます。
     初回振替日:払込月の月末  再振替日:払込月の翌月10日

19. 購買代金の引落しをご利用のお客様

 購買代金の決済日は、月末締めの翌月20日引落に統一させていただきます。

20. 資材店・直売所ポイントカードをご利用のお客様

 現在ご使用のポイントカードをそのままご使用いただけます。

21. その他

 以下の点についてご了承願います。
  • システム上の都合等により、合併日(4月1日)以降も旧JA名で各種お取引に関する通知等が届く場合がございます。
  • 複数の店舗でお取引いただいているお客さまにはご案内が複数届く場合がございます。
  • 支店等の看板につきましては、合併日の前後に順次変更いたします。そのため、合併日前であっても「JA晴れの国岡山」の名称を掲示する支店等がございます。
 なお、ご不明な点がございましたら、お取引店舗へお問い合わせください。
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ