国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

大きくなったね!シャインマスカット収穫/赤磐市

シャインを収穫する児童

 

赤磐市立山陽小学校の6年生50人は9月13日、校庭で育てたシャインマスカットの収穫しました。若手生産者がつくる赤磐市農業経営者クラブ協議会のメンバー7人に教わり、1人2房を初収穫しました。
このシャインマスカットの樹は児童が2年生の時に苗木を植えたもので、4年間で約130房の実がなるほど成長。児童がジベレリン処理や間引き、袋掛けを行い、初収穫を迎えました。
児童は「あんなに小さかった苗がこんなに大きく育つとは思わなかった」と驚き、「農家の大変さがわかった」と話しました。

今年の開校50周年記念に合わせて、児童に地元の特産品を知ってもらいたいと地元の若手農家やJA職員、市役所職員に協力を呼びかけ、栽培が始まりました。同協議会のメンバーは「地元の特産品を身近に感じてくれればうれしい」と話しました。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山東統括本部 岡山東広域営農経済センター

〒709-0876 岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷195
TEL 086-908-0614(販売課・総合指導課)
086-908-0613(購買課)
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ