ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

特産桃の規格外でジャム作り/岡山東女性部フレッシュミズ

 

桃をカットする部員

JA晴れの国岡山岡山東女性部フレッシュミズ「ChouChou(シュシュ)」は8月30日、地元の桃を使ったジャム作りに挑戦しました。今回で6回目です。

県内でも有数の産地でもある赤磐市で、規格外のモモを活用しようと、メンバー3人が、同市の岡山県農業開発研究所で、白桃と黄金桃の2種類のジャムを作りました。
白桃は事前にピューレ状にしたものを使用。黄金桃は2つに割り、皮、種を取り除きピューレに。砂糖やペクチンなどを加えて加熱し、手作業で瓶詰めして白桃84本、黄金桃90本を完成しました。
白桃ジャムに使用した桃は、渋味が少なく糖度が高い極晩生の新品種「白皇」。同管内が先駆け栽培を初め、県内でも最大の産地となっています。
同会の代表の黒澤陽子さんは「今年もおいしいジャムが完成した。コロナ禍で不安な日々が続いているが、食べた人に元気になってもらいたい」と話します。
ジャムはJA中国四国地区女性組織フレッシュミズ交流会のフレミズWebマルシェに出品する予定です。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山東統括本部 岡山東広域営農経済センター

〒709-0876 岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷195
TEL 086-908-0614(販売課・総合指導課)
086-908-0613(購買課)
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ