ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

高級ブランド「誉乃AKASAKA」出荷最盛期

「高品質に仕上がった」と是友部会長

 

JA晴れの国岡山岡山東統括本部の赤磐市赤坂地区で、高級ニューピオーネの「誉乃(ほまれの)AKASAKA」が出荷最盛期を迎えています。

早い梅雨入りなど天候の影響で例年より生育が遅れていましたが、徹底した生産管理で高糖度、高品質に仕上がりました。取引価格は年々上昇しており、現在は1㌔6000円と高値で推移。主に大阪へ出荷しています。
「誉乃AKASAKA」は、同統括本部の赤坂ぶどう部会で、地域の活性化を目指しブランド化。ニューピオーネの中でも糖度が17度以上、1粒重16㌘以上で着色、粒ぞろいが良好など独自の基準を全てクリアしたものが選ばれます。
選果場では、選果員が1房ごと非破壊糖度計で検査し、基準を上回ったブドウだけに専用ラベルを付け出荷。同部会の是友隆行部会長は「今年もいいものができ一安心。栽培技術を高め需要に応えていきたい」と話しました。
収穫は7月下中頃まで続く見通しです。
ニューピオーネの出荷は加温栽培から露地栽培へと10月上旬頃まで続きます。

同部会では、部会員51人が約8.3㌶で「ニューピオーネ」の他、「シャインマスカット」「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を栽培しており、昨年度は部会として初の売り上げ1億円を達成。部会一丸となって今年度も1億円の販売目標達成を目指します。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山東統括本部 岡山東広域営農経済センター

〒709-0876 岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷195
TEL 086-908-0614(販売課・総合指導課)
086-908-0613(購買課)
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ