ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

地元食材たっぷり、直売所の人気パン/和気町

 

様々な種類のパンを出荷している多久さん

岡山県和気町衣笠のJA晴れの国岡山の直売所「百菜市場和気店」で同町の多久裕美さんが販売するこだわり食材のパンが人気です。

毎朝、直売所にはソフト系からハード系、おかずパンや菓子パンなど15~20種類ものパンが並びます。人気の食パンは販売すぐに売り切れるというほどの人気ぶり。保存料などを使わず、体に優しいパン作りを心掛けているという多久さん。カンパーニュなど一部のパンはバターや油を使わず焼き上げ、あっさりとして食べやすいと好評です。
具材にもこだわり、季節の野菜や果物を使用。6月は新玉ねぎをメインに2種類のチーズを練りこんだ「オニオンブレッド」(290円)や、地元産のホウレンソウをのせた「ほうれん草とポテト」(220円)など旬の味が楽しめます。秋には地元特産のリンゴを使ったパンも登場します。
多久さんは10年前、同町に「多久工房」をオープン。「山合い店があるので気軽に来店できない人にもパンを提供したい」と町の中心部にある直売所に出荷を始めました。「またあのパンを置いてほしい」という直売所利用者からの問い合わせも多く、やりがいに繋がります。
健康志向の高まりから原材料を確認して購入する利用者も多く、多久さんは「安心して購入できるパンを今後も作っていきたい」と話します。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
岡山東統括本部 岡山東広域営農経済センター

〒709-0876 岡山県岡山市東区瀬戸町光明谷195
TEL 086-908-0614(販売課・総合指導課)
086-908-0613(購買課)
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ