ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

JA晴れの国岡山女性部誕生

 

決意を新たにする役員

 

部員数6608人のJA晴れの国岡山女性部が発足しました。合併2年目を迎え、同JAの岡山東、岡山西、倉敷かさや、びほく、新見、真庭、津山、勝英の各女性部が1つになりました。

14日には、倉敷市の本店で部員30人が出席して設立総会を開きました。初年度の活動計画を決めたほか、新役員を選任し、初代部長に岡山東女性部の右遠皇子さん、副部長に古城清子さんと三吉孝美さん、フレッシュミズ部会長に稲田晴江さんが就任しました。

初年度は、8地区の地域を超えて親睦を深め、仲間の輪を広げます。また、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を「女性組織の活動そのもの」と位置付け、「withコロナ時代」の活動として模索し、実践します。
右遠部長は「地域間の隔てをなくし、女性パワーを最大限に発揮してJAとともに地域を盛り上げていきたい」と展望。引き続き、JA女性組織3カ年計画「JA女性 地域で輝け50万パワー☆」を基本方針に、活動の着実な実践に取り組みます。

JA事業や運営への積極的な参画や、食と農を基軸とした地域に根差した協同活動を通じて、豊かでくらしやすい地域社会づくりに貢献します。フレッシュミズの組織強化に重点を置き、JA女性大学や食農教育などを通じて、次世代の加入促進と育成を進めていきます。
同JAの石我均組合長は「JAと地域の活性化には女性の力が欠かせない。人と人とのつながりを大切に協同活動を広げてほしい」と期待します。

このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 経済部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1838
推し名物まつりの会場へ ページの先頭へ