ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

新着情報

更新日

組合長あいさつ

組合員・地域・役職員 みんなが元気になる農業・地域の創造へ
 組合員・ご利用者のみなさまにおかれましては、平素よりJA事業に格別のご高配を賜りまして厚く御礼申しあげます。このたびJA 岡山東、JA 岡山西、JA 倉敷かさや、JAびほく、JA阿新、JAまにわ、JAつやま、JA勝英の8JAが合併し、「晴れの国岡山農業協同組合」が発足いたしました。
 新JAの発足は、第33回岡山県JA大会の決議を受け、将来を見据えた組織の再構築を図るため1県1JA構想について協議を重ねてきました。2018 年に8JAで構成する「8JA合併推進協議会」を設立し、組織・事業などについて協議会・幹事会・研究部会などで検討をすすめてまいりました。昨年1月17日に「合併予備契約調印式」、2月6日には8JAの臨時総会・総代会を開き、8JAとも合併の承認をいただきました。
代表理事組合長 石我 均
 JA晴れの国岡山は「組合員・地域・役職員、みんなが元気になる農業・地域の創造へ」を経営理念とし、組合員・利用者・地域のみなさまとのつながりを第一に、よりよいサービスを提供し続けるJAとして社会的責任を果たしてまいる所存であります。
 JA晴れの国岡山は、正組合員が10万468人と、全国1位の規模となり、貯金は1兆3,403億円、購買品取扱高250億円、販売取扱高261億円(各数値は2019年3月末実績)と全国有数のJAです。
 8JAがそれぞれ持つ強み(人材、施設、資金、情報資源)を最大限に活用し、JA経営の安定に努め、地域の特性・主体性を尊重するなど地域性を踏まえた事業展開を行ってまいりますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
ページの先頭へ