国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

金時ニンジン出番 色づき良く高品質/船穂町

 
高梁川流域の肥沃な砂地で栽培し、長く鮮やかな紅色に仕上がった金時ニンジン

倉敷市のJA晴れの国岡山船穂町野菜部会が栽培する、おせち料理などに色を添える金時ニンジンの出荷が順調です。他産地の金時ニンジンが出回る前に出荷することで有利販売につなげます。東京・名古屋・大阪市場に12月下旬まで出荷する予定です。

同町は全国でも数少ない金時ニンジンの産地で、同部会では4戸が栽培しています。50年以上前に栽培が本格化し、他産地との差別化のため、10月の早期出荷に合わせた栽培管理を継承してきました。

今年は8月の高温などの影響で発芽率の低下が心配されましたが、小まめな見回りと水管理の徹底で順調に生育し、鮮やかな紅色に仕上がりました。

JA担当者は「天候不順で初出荷量は昨年に比べて少なかったが、甘味が強く肉質も柔らかく仕上がっている。シチューや鍋物などさまざまな料理で味わってほしい」とPRします。

倉敷市のJA直売所「船穂直売所」「メルカートたまきた果菜館」でも販売しています。


推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ