国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

家庭菜園

野菜 広報誌「晴ればれ」2020年6月号掲載

ミニトマト

夏の家庭菜園で人気の野菜。病虫害に強い、草勢が乱れにくい、着果しやすいなど、初心者にもおすすめです。JAの生産資材店舗には、購入苗もありますので、形、色、食味など好みの品種を選べます。
JAで野菜作り講座も務める藤澤 清さんの写真
本守 竜二
真庭広域営農経済センター
総合指導課長兼販売課長
植えつけ時期
露地栽培 5月上旬~下旬遅霜の心配がなくなった頃(最低気温10℃以上が目安)

1.苗を選ぶ

トマトの苗は1段花房開花時期には、第3花房までの花芽の素質が決まるので、良質な苗を選ぶ。
ポイント
  1. 病気が発生していない
  2. 虫がついていない
  3. 葉がきれいな緑色をしている
  4. 根がしっかりと張っている
  5. 接ぎ木苗は病気に強い
苗の写真

2.畝を作る

高さ15~17㎝の畝を作る。
水はけの悪い畑、重たい土壌では思いきって畝を高くする。
図:畝を作る
元肥え
使うのはコレ!
(2)
野菜いちばん
1株あたり60g
油粕
1株あたり160g
堆肥
1株あたり200~300g

3.マルチ敷き(植え付け2~3日前)

地温の上昇を促すため、畝には黒色マルチをする。裾をマルチ抑えで止める。マルチをしない場合、株の周りにワラを敷く。
図:マルチ敷き

4.支柱たて・植え穴掘り

40~50㎝間隔で植え穴を掘り、それぞれに支柱を立て、ひもでしっかり結ぶ。斜めに筋交いを入れて補強する。
図:支柱たて・植え穴掘り

5.植えつけ

第1花が咲き始めた時が植え付けの適期です。
鉢の大きさの穴を掘り、害虫防除剤「スタークル粒剤」を散布する。
穴に苗を置き、株のまわりの穴をふさぐように、土をかける。
株の周りにたっぷり水をやる。
使うのはコレ!
(3)
スタークル粒剤
1株あたり1~2g
図:植えつけ
ソラのイラスト
ソラからのアドバイス
花を外側に向けて植えると収穫しやすいよ!

6.8の字誘引・芽かき

茎が太るのに支障がないようゆとりをもたせ、8の字に結ぶ。
2本仕立てにするのであれば、主枝と第1花房の下から伸びるわき芽を伸ばす。
図:8の字誘引・芽かき 1
ポイント
わき芽は小さい時に指先でかき取る。
ウイルス病が伝染する恐れがあるので、ハサミは使わない。
図:8の字誘引・芽かき 2
サンのイラスト
サンからのアドバイス
わき芽は、切り口がすぐ乾いて、傷が早く治るように、晴れた日の午前中に行おう!!

7.追肥・かん水

・追肥
マルチをめくり、畝の片側ずつに施す。
追肥が遅れると草勢が弱くなり、生長点が細くなるので遅れないように注意。

第1回 収穫始めの頃
(2)野菜いちばん
畝の長さ1mあたり60g
 ↓
第2回以降
着果・草勢をみながら、20~30日に1回くらい、第1回と同量を施す。
※最後の追肥は、摘芯の1週間前までです。

・かん水
天候をみながら、3段花房以降、毎日かん水する。
急激な土壌水分量の変化による裂果に注意。
図:追肥・かん水 最も重要な追肥は梅雨明け頃から!!

8.収穫

花房の元のほうから順次色づく。完熟したら摘み取る。
花房を覆う葉を摘み、よく日を当てることで、果実の肥大や着色を進める。
図:収穫 ガクが反り返ったら収穫適期!!

9.下葉(したば)かき

下段の収穫が終わったら、不要な葉を取り除き、茎を下へ降ろす。
株元へグルグルと巻くように降ろすと作業しやすい。
図:下葉かき

10.摘芯(てきしん)

本葉2~3 枚を残してできるだけ小さい生長点を摘み取る。大きな生長点を摘むと裂果を引き起こすので注意!
図:摘芯
ソラ「おいしいミニトマトを作って夏の味を楽しもう!!」サン「葉が内葉に巻き濃い色なのはチッソ過多。肥料のやりすぎだよ!!」

おすすめ資材

(1)支柱(210㎝)・ひも
支柱(210㎝)・ひもの写真
(2)野菜いちばん
野菜いちばんの写真
窒素・リン酸、加里をバランスよく配合し、園芸作物の元肥え・追肥に幅広く使えます。
(3)病害虫防除剤
「スタークル粒剤」
病害虫防除剤「スタークル粒剤」の写真
※JAに相談して選び、必ず商品のラベルや説明書に従い、適正に使用してください。
プランター栽培の場合
プランター栽培の場合の写真
園芸専用の土(肥料配合)、プランター、じょうろ、ひも、スコップ、支柱2本(180㎝)

おすすめ品種

「千果(ちか)」
タキイ種苗
千果の写真
鮮やかな赤色で美しい光沢があり、糖度が高く、ち密な肉質で食味が優れる。草勢はおとなしく、家庭菜園でも作りやすい。
「オレンジ千果(ちか)」
タキイ種苗
オレンジ千果の写真
オレンジ色のミニトマト。糖度が高く、食味に優れ、カロテンを豊富に含む。トマトが苦手な方でも食べやすい。
「アイコ」
サカタ種苗
アイコの写真
愛らしい形と群を抜くおいしさで、家庭菜園でも特に人気のプラム形トマト。果実も割れにくく、作りやすさも折り紙付き。
家庭菜園、園芸資材のご相談は農業資材の店舗まで!
野菜・花の種苗、土、肥料・農薬、農具など、家庭菜園にもお使いいただける農業資材を揃えております。
農業資材の店舗一覧はこちら
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
真庭広域営農経済センター

〒719-3144 岡山県真庭市落合垂水1064-1
TEL 0867-52-2910
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ