直売所名物を食べよう 推し名物まつり

応援メッセージ募集!
毎号さまざまな直売所から自慢の名物がエントリー。登場する名物の中から、あなたが「推し」と思った名物に応援メッセージを送ろう。メッセージの一部はWEBでご紹介します。今回の登場はこちら。さて、あなたは推す?推さない?
直売所名物を食べよう 推し名物まつり

ENTRY.16 総社市岡谷 直売所「ふれあいの里」

口どけなめらかなスポンジとミルククリームが食欲をそそる1本。

お菓子と雑貨 kaon ロールケーキ

夏季限定! 岡山県産のモモを使った季節商品をお見逃しなく。
お菓子と雑貨 kaon ロールケーキ 商品写真
1本 550円
店内の写真の写真
「お菓子と雑貨 kaon」の店内。
古民家を改装した
おしゃれな空間が魅力
お菓子と雑貨 kaon 店主 阿部 香織さんの写真
地元のモモをコンポートにしています!
お菓子と雑貨 kaon 店主 阿部あべ 香織かおりさん
みとまファーム ななちパン

モモをいかした味のバランスとやさしい口どけにうっとり。

 「材料にもこだわって丁寧に作られてるんですよ」と山手直売所「ふれあいの里」の大杉おおすぎいさお店長が推すのが、多くのファンを持つロールケーキです。毎日入荷されるにもかかわらず、すぐに売り切れてしまう人気ぶりです。

 作り手は直売所の近所で「お菓子と雑貨 kaon」を経営する阿部香織さん。安全安心の素材でシンプルな味を届けたいという想いから、材料には純生クリームや国産小麦を選び、お菓子に使うジャムやコンポートは季節の果物から手づくり。おいしさだけでなく、阿部さんの食材に対するこだわりが詰まった逸品です。「成分表示シールに記載するものをできるだけ少なくしたいので、時間がかかっても、ほとんどの材料を自分で作るようにしています」と、手間を惜しまずお菓子づくりに取り組む姿に人柄が浮かびます。

 夏季限定(8月末まで)で登場する「岡山県産桃のロールケーキ」に入るモモのコンポートももちろん手づくりで、岡山が誇るモモのおいしさがしっかり味わえるものをと工夫を凝らしています。風味豊かなミルククリームと口どけなめらかなスポンジ、そこにモモが絡み合う絶妙のバランス。「普段はケーキを食べないのにあっという間に1本平らげたという人もいる」という話も納得です。

店の入り口、店内の写真
ロールケーキを巻いている様子の写真

季節やその日の条件で微妙に異なる焼き具合に合わせ、力加減などを調整しつつ巻き上げる

生地にクリームを塗っている様子の写真

ロールケーキ用に厳選したこだわりのクリームは、口にまとわりつかない上品な甘さが特徴

マドレーヌなど焼き菓子の写真

直売所でも販売するマドレーヌなどの焼き菓子

MOVIE.1 製造者 阿部 香織 さん

総社市岡谷 直売所「ふれあいの里」

岡山県総社市岡谷23 
☎︎0866-93-2338 
【営業時間】8:30~16:30(5月〜10月)・8:30〜16:00(11月〜4月)
【休日】第2・第4水曜日、年末年始 (12月第4水曜日は営業)
直売所「ふれあいの里」の写真
直売所「ふれあいの里」スタッフの写真
直売所「みち停あさひ」スタッフの写真
木下きのした善美よしみ大杉おおすぎいさお高本たかもとひかる
  髙林たかばやし京子きょうこ川上かわかみ智与さとよ守安もりやす早苗さなえ

MOVIE.2 直売所 店長 大杉 勲さん

旬の魚やあのブランド肉も?!バラエティに富んだ品揃え
 山手直売所「ふれあいの里」は、備中国分寺をはじめとする名所旧跡が広がるエリアの中心にあり、連日多くの人でにぎわいます。夏にはモモやブドウが数多く集まるほか、トマト・ナス・キュウリといった夏野菜が充実しています。鮮魚・精肉にも力を入れているのが特徴で、美星豚の肉や加工品、千屋牛も販売。瀬戸内海から水揚げされるハモなど新鮮な旬の魚にも出会えます。
鮮魚コーナーの写真

寄島で水揚げされたものを中心に鮮魚が並びます

肉コーナーの写真

産地と協力してブランド牛肉を販売。なかなか手に入らなかった千屋牛も身近に!

多彩なスイーツやパンが集結。人気店の味をお試しあれ
 推し名物に登場のロールケーキをはじめ多彩なスイーツ類の品揃えのほか、店内を歩くと目にとまるのがパンです。知る人ぞ知るパンの名店が集まる総社エリア。その中でも絶大な人気を誇る「インダストリー」のあんこバターやベーグル等の取り扱いがあり、なかなか買えなかった味が身近になりました(木曜・金曜は入荷なし)。また、「キムラヤのパン」で親しまれる岡山木村屋もコーナーを構え、懐かしいパンやクリームが並びます。
クッキー類のコーナーの写真

クッキー類の陳列コーナーとは別に冷蔵棚にもスイーツがいろいろ。ロールケーキやシフォンケーキが並びます

パンコーナーの写真

地元に店舗を構える人気のパン屋「インダストリー」や「キムラヤのパン」のコーナーもあります

店内の写真

新鮮野菜・精肉・鮮魚・スイーツからパンまで、いろんなジャンルが並んでいます

直売所「ふれあいの里」の詳しい情報はコチラ
たくさんの「推し」をいただき、誠にありがとうございました!
お寄せいただいた応援コメントをいくつかご紹介します!
大分県(30代)
素材にこだわって丁寧に作られているものは、安心して食べることができます。「岡山県産桃のロールケーキ」とても美味しそうです。
広島県(30代)
成分表示シールの記載を少なくしたい!という思いに共感しました。優しさの詰まったロールケーキを食べてみたいです。
倉敷市(60代)
岡山県産のモモを使った美味しそうなロールケーキの動画を見ました。説明が上手なのと出来映えがきれいなので是非食べてみたいです。
神奈川県(20代)
その日によって作り方を変えているロールケーキ、とても魅力的です。すぐに売り切れてしまうのも分かります。こだわりを感じ好感が持てます。これからもおいしい商品を楽しみにしています。
津山市(60代)
ロールケーキを「あっという間に一本たいらげた人もいる」の言葉においしさを確信しました。私も本当においしいと感じたものは途中で食べるのをやめられないので。
大阪府(40代)
手間暇かけて材料にもこだわって作られたロールケーキ、ぜひ食べてみたいです。私もロールケーキ1本、すぐに丸っと食べ切ってしまいそうだなぁ。
群馬県(60代)
素材を国産にこだわったというロールケーキ。安心して食べられますね。特にこの季節限定の「岡山県産桃のロールケーキ」をぜひ食べてみたいです。
和気町(40代)
スイーツ大好きな私。お菓子と雑貨kaonさんのロールケーキに目が止まりました!私も子どもがいて、スイーツやパンなど手作りするので、材料にこだわってしまう気持ちわかります。こだわりがあって安心して食べれるケーキ、それもお値段がお手頃!ぜひ食べたいと思いました。
新見市(60代)
ロールケーキ大好きなので買いに行きました。イチオシです。夏季限定の「岡山県産桃のロールケーキ」も買いに行きたいです。
美作市(50代)
地元の盛り上げには地元の名物!開発の苦労があったと思いますが、これからも魅力的な名物を開発し続けてください。
高梁市(60代)
岡山県といえば日本一のモモ!そのモモを贅沢に使ったケーキがおいしくないはずはありませんね!
倉敷市(40代)
カオンは何度か行ったことがあります。ロールケーキはとてもおいしいです。また購入したいと思います!
茨城県(40代)
「岡山県産桃のロールケーキ」推します!お菓子と雑貨なんて夢のようなお店があるんですね。特産のモモと生クリームのハーモニーをぜひ味わいたいです。
倉敷市(10代)
ロールケーキのほとんどの材料を自分で作っているなんてすごすぎます。それだけ手を込めて作っているのなら、おいしいに決まっています。ぜひ一度食べてみたいです。
愛知県(40代)
モモを使ったロールケーキが気になりました。他にもおいしそうな物が沢山ある岡山県へ行ってみたくなりました。
富山県(30代)
見た瞬間、「わぁ!おいしそう!」と声が出てしまいました。ひとつひとつ素材を選び、岡山県で大切に育てられたモモと軽やかな生クリームを包み込んで出来たとっておきのロールケーキ。私も一本ペロっと食べちゃいたいです!ぜひこのおいしさ、たくさんの人へ広まっていきますように。応援しています。
福岡県(60代)
岡山と言えばモモですよね。モモのロールケーキは、初めて耳にします。農家の方が丹精込めて作られたモモを使ったロールケーキ、食べてみたいですね。
倉敷市(60代)
ロールケーキとモモの写真を見ただけで食べたくなりました。家から近いのでぜひ食べたいです。直売所の開店めがけて買いにいきたいと思います。
大阪府(30代)
店主の阿部さんのお話、とても楽しく拝見させて頂きました!安全安心で美味しいロールケーキをお客様に食べてもらいたいという想いから、材料選び、ジャムやコンポート作りまで手作りでされているんですね。これからも沢山の方が食べて笑顔になれるロールケーキを作り続けて下さい!!
推し名物まつり!バックナンバー
ENTRY.17 玉島直売所 ふれあい朝市「おなじみさん」ピクルス
ENTRY.15 直売所「神楽の里」みとまファーム ななちパン
ENTRY.15 直売所「神楽の里」みとまファーム ななちパン
ENTRY.14 直売所「みち停あさひ」まきばの館 ジャンボシュークリーム
ENTRY.13 直売所「児島ふれあい青空市」シーサイドファームなんば牧場 アイスミルク
ENTRY.12 直売所「アグリびぜん」吉村養蜂場の100%岡山県産ハチミツ
ENTRY.11 直売所「きらめきの里」真庭白ネギ餃子
ENTRY.10 直売所「Aコープあしん店」千屋牛®ローストビーフ
ENTRY.9 直売所「かよう青空市」杵つき餅「粘り勝ち」
ENTRY.8 菅生直売所ふれあい青空市「すがお」菅生女性部のあまざけ
ENTRY.7 直売所「矢掛宿場の青空市『きらり』」
ENTRY.6 直売所「百歳市場和気店」白桃コロッケ
ENTRY.5 直売所「船穂直売所」マスカット・オブ・アレキサンドリアワイン
ENTRY.4 直売所「ファーマーズマーケット『サンサンくめなん』」ポン酢醤油 柚子物語
ENTRY.3 直売所「倉敷青空市「やさい畑」」倉敷特産ショウガ入り生姜焼のたれ
ENTRY.2 直売所「ふれあい青空市」女性部手づくりの『米みそ』
ENTRY.1 直売所「コスモスの里」ほたるの雫 ピオーネシロップ
  • みんなのよい食プロジェクト
  • twitter
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • YouTube