直売所名物を食べよう 推し名物まつり

応援メッセージ募集!
毎号さまざまな直売所から自慢の名物がエントリー。登場する名物の中から、あなたが「推し」と思った名物に応援メッセージを送ろう。メッセージの一部はWEBでご紹介します。今回の登場はこちら。さて、あなたは推す?推さない?
直売所名物を食べよう 推し名物まつり

ENTRY.25 津山市林田 産地直売所「燦燦つやま」

津山独自の食文化「干し肉」、「つやま和牛」のうま味をギュッと!

つやま和牛 干し肉

おかずにも、おつまみにも!牛肉のうま味を凝縮 一度食べたらやみつきに
つやま和牛 干し肉
120g 1,500円
せんべいを焼き上げる機械の写真
下処理を丁寧にすることで、仕上がりの味が深みを増す
焼肉 藤良 院庄インター店 店長 森岡 陽水さんの写真
柔らかい干し肉です。必ず加熱して食べてくださいね!
焼肉 藤良ふじよし 院庄インター店
店長 森岡もりおか 陽水ようすいさん
つやま和牛 干し肉

肉のうま味をギュ〜と凝縮。郷土の肉食文化を全国へ!

 古くから和牛の繁殖農家が多く、全国のブランド和牛となる子牛を出荷してきた津山市。今回紹介するのは、この地域で生まれ、地元産飼料で育てたブランド牛「つやま和牛」を使った「つやま和牛干し肉」。干し肉は、食肉文化が息づく同市の郷土の味として老若男女に愛される、伝統的な食肉加工品のひとつです。自社牧場を持つ精肉・焼肉店「藤良」の森岡陽水さんも子どもの頃から食べていたそうで、「津山のおいしい肉を、県民、そして全国の人にもっと知って食べてほしい」と、自社で育てた「つやま和牛」を使って干し肉を製造しています。

 使うのは、肉質等級3以上のモモブロック肉。脂身とスジを丁寧に取り除いて短冊状にカットし、塩を揉み込むことで、肉のうま味が増します。肉は専用の乾燥機で6時間かけて干し肉に。適度なサシが入った赤身肉は、柔らかな食感で噛むほどに上品な肉のうま味が口いっぱいに広がります。厚さ5mm程度に切り、フライパンで炒めるなど加熱して、しょうゆ・マヨネーズ・一味などをかけて味わうのがおすすめです。

干し肉を持った森岡さんの写真
肉を切っている様子の写真

脂身とスジを丁寧に取り除いて短冊状にカット

塩を振りかける様子の写真

絶妙な塩加減でうま味を引き出す

並んだ肉の写真

専用の乾燥機で干すことで柔らかく食べやすくなる

MOVIE.1 製造者 焼肉 藤良 院庄インター店 店長 森岡 陽水 さん

津山市林田 産地直売所「燦燦つやま」

岡山県津山市林田146-1  
☎0868-22-8640 
【営業時間】8:30~17:00
【休日】年末年始
産地直売所「燦燦つやま」の写真
津山市林田 産地直売所「燦燦つやま」スタッフの写真
津山市林田 産地直売所「燦燦つやま」スタッフの写真
山本やまもと徳久のりひさセンター長(下段右端)
ほかスタッフ(2023年3月時点)

MOVIE.2 直売所 津山畜産事務所 所長 杉山祥郎さん

地域の魅力が満載!新商品や新コーナーも

 JA晴れの国岡山津山支店の敷地内にある直売所で、広域の生産者が出荷している「燦燦つやま」。四季折々の旬の野菜や果物、花などが多彩に揃います。2022年12月には、好きな品種・量・つき具合を選んで米が購入できる「お米市場」を新設しました。
店内の写真

地域の朝採れ野菜や加工品がずらり。新鮮さと手頃な価格は直売所ならでは

お米コーナーの写真

「お米市場」には、JA直行便で届いた「コシヒカリ」「あきたこまち」「きぬむすめ」「にこまる」の各品種が揃い、その場で精米して手渡している

昔ながらの味わいや、地域の特産品にも注目

 地域で昔から愛され続ける特産品も充実。肉食文化が根付いた津山ならではの「干し肉」をはじめ、かつては保存食にもなっていた「鯖寿し」や、「べっぴんさん」と言われるほど色が白くコシの強さが特長の津山産もち米「ヒメノモチ」を使った「杵つき餅」など、その顔ぶれは多彩です。
鯖寿司の写真

昔ながらの「美作の国名物 鯖寿し」

ハチミツの写真

花によって味や香りが異なる、津山産のハチミツも種類豊富にそろう

産地直売所「燦燦つやま」の詳しい情報はコチラ
たくさんの「推し」をいただき、誠にありがとうございました!
お寄せいただいた応援コメントをいくつかご紹介します!
津山市(50代)
「津山」と言えば、牛肉!中でも「干し肉」じゃろうなぁ~
佐賀県(30代)
「つやま和牛」を友人から頂き食べました。干し肉と聞いて少し抵抗がありましたが、噛めば噛むほど肉のうまみがあふれてきます。侮っていました。絶妙な塩加減、完璧な熟成。お酒が進まない訳がありません。
広島県(30代)
岡山へ旅行に行ったときに食べることが出来なかった干し肉・・・ぜひ食してみたいです!こんなに魅力的な名物・・・もっと推していきましょう!
岡山市(40代)
県民ですが、干し肉を知りませんでした。一度たべてみたいです。もっと岡山のおいしいものが広まるように頑張ってください。
福井県(20代)
干し肉は初めて知りました。きっと牛肉のうまみがギュッと凝縮された干し肉は、お酒のあてにも、ご飯のおかずにももってこいの商品なんでしょうね。岡山の昔から受け継がれた大切なおいしいものを、これからも守り続けてください。微力ながら応援しています!
千葉県(20代)
赤身肉が好きなのですが、干し肉は食べたことがないので、ぜひ食べてみたいです!脂身とスジを丁寧に取り除いているところがすごいと思いました。
倉敷市(10代)
干し肉とてもおいしそうです!脂身やスジを丁寧に取り除いたり、じっくり時間をかけて乾燥させたりしていて手が込んでいますね。これだけ手が込んでいたらおいしいに違いないです。マヨネーズをつけてぜひ一度食べてみたいです!見かけたら購入してみます。これからも応援しています!
岐阜県(30代)
和牛を干して、味が凝縮しているので、きっと苦味が濃いビールやキリッと冷やした辛口スッキリの日本酒、香りがシンプルなクラフトジンのジントニックなどときっといろいろ合いますね!あぁ!酒飲みたい!牛肉食べたい!
東京都(40代)
数年前、津山で食べたお肉の味がとても衝撃的で、今でも記憶に残っています。PR頑張って下さい。
新潟県(40代)
津山の干し肉、お取り寄せするほど大好きです!新潟では食べられないので、最初知人からもらった時は感動しました。