あなたが選ぶ

直売所名物を食べよう 推し名物まつり 「Aコープあしん店」編

推し名物を応援しよう!
毎号さまざまな直売所から自慢の名物がエントリー。全12回の登場する名物の中から、あなたが「推し」と思った名物に応援メッセージを送ろう。メッセージの一部はWEBでご紹介します。今回の登場はこちら。さて、あなたは推す?推さない?
あなたが選ぶ!直売所名物を食べよう 推し名物まつり 「Aコープあしん店」編

ENTRY.10 新見市高尾 直売所「Aコープあしん店」

解凍して切って並べて さぁ、極上の味をおうちごはんで。

なめらかに広がる濃い旨味。これぞ新見が誇るブランド牛!!
千屋牛®ローストビーフ 商品写真
新見市和牛改良組合 組合長 江田 英明さん
お土産にも喜ばれますよ。私の孫も大好物!!
新見市和牛改良組合 組合長
江田えだ 英明ひであきさん
千屋牛®ローストビーフ

ちょっと贅沢したい日に 食卓を彩るお洒落な肉料理。

 「昔、このあたりの農家はみんな牛を飼っていました。元々は農耕用として暮らしを支えてきたんです」と話すのは、「千屋牛」の生産を繁殖農家として支える江田英明さん。冷涼で自然あふれる新見市は牛の飼育に適し、昔から牛の生産が盛んだったところ。しかし今や繁殖に携わる農家は61人。飼育頭数が限られるために岡山県以外であまりお目にかかれませんが、ほどよい霜降りと赤身の風味はどのブランド和牛にも勝ると言います。

 その希少な「千屋牛」の取扱店として認定された第1号店がAコープあしん店にあり、専用コーナーでは部位ごとの量り売りにも対応。担当スタッフの池上武宏いけがみたけひろさんは「おいしいローストビーフを自宅で」と、この商品開発にも関わった一人です。赤身をローストビーフにすることでやわらかく、そして「千屋牛」ならではの濃い肉の旨味を存分に味わえる逸品。よりおいしく食べるには「冷蔵庫でゆっくり解凍するのがコツ」なのだそう。

 ギフト用のセット(ゆずポン酢付き 300〜350g 6000円)もあります。

日本で最古の蔓牛つるうし(優良な系統牛)の血統を受け継ぐ「千屋牛」。県内生まれの牛を18カ月以上、新見市で肥育する
牛を丸ごと1頭仕入れ、さまざまな部位を安価で提供。第2・4金曜日は「千屋牛」の特売日
ブラッシングで毛と皮を整えることで肉質をアップ

MOVIE.1 新見市和牛改良組合 組合長 江田 英明 さん

MOVIE.2 直売所 担当スタッフ 池上 武宏 さん

直売所「Aコープあしん店」の詳しい情報はコチラ ▶︎
たくさんの「推し」をいただき、誠にありがとうございました!
お寄せいただいた応援コメントをいくつかご紹介します!
愛知県(30代)
千屋牛ローストビーフ推します!普段からローストビーフは特別な時に食べる我が家ですが、ご当地ブランド牛の『千屋牛』を以前雑誌で拝見し、とても気になっていました!農家の方々が丹精込めて育てられたからこその賜物ですね。そんな千屋牛のローストビーフ、とても美味しそうで推しにさせていただきます。いつか岡山に旅行する際は立ち寄って食べてみたいです!そしてお土産としても購入できたらと思います。今後、消費と購入で応援したいです!
倉敷市(40代)
おうち時間の贅沢に千屋牛ローストビーフが良いですね!とても丁寧に育てられていて安心していただけます。
広島県(60以上)
「千屋牛」、噂では聞いているのですが食べた事がないので、ぜひ食べてみたいです。
東京都(40代)
推し名物は千屋牛のローストビーフです!スライスした断面が美しくてぜひ食べたいです。農家の皆さま、いつも安全で美味しい食べ物を提供していただきありがとうございます!
広島県(50代)
千屋牛は、新見に行った時に購入しています。今はコロナ禍で移動自粛しているのでオンラインショップで応援しています。
三重県(60以上)
「千屋牛」を愛情を込めて丹精に育てられている様子や「千屋牛ロ-ストビ-フ」の美味しい理由や食べ方が紹介されており、岡山を代表する名物のように思います。岡山県以外ではまだ流通が少ないようですが、ぜひとも「千屋牛ロ-ストビ-フ」を味わいたいです。「千屋牛」をより広く、よりたくさんの人が味わえるよう頑張って下さい。
岡山市(30代)
県外の知人に贈り物として送らせていただいたら、大喜びで家族皆んなで美味しくいただいたとの事です。私も、あしん広場へお肉を買いに行くのですが、美味しく良心的なお値段なのでリピートしています!雪の季節が落ち着いたらまた足を運びたいです。
千葉県(40代)
半世紀もの歴史があり、ブラッシングで血流も良くし、そこに気持ちも入り自信に満ち溢れてるのが、強く伝わりました。
備前市(60以上)
千屋牛は美味しいし、岡山県民には身近に感じられる牛肉!というイメージがあります。若い世代が工夫し、生産販売に力を入れている姿を見ると応援したくなります。新見方面に出かけた時は、探して購入しますね。
北海道(50代)
千屋牛のローストビーフ!とても美味しそうですね~これからも美味しいローストビーフを作ってください!!
三重県(60以上)
晴れの国岡山がうらやましいです。千屋牛のローストビーフもきっと絶品だと思います。安心安全の国産農産品を守れるように応援します。
兵庫県(50代)
最上級のローストビーフのために、安全・安心・美味を追求する姿勢に共感致しました。これからもがんばってくださいませ。応援しています。
愛知県(20代)
様々なこだわりがあるローストビーフなんですね!食べてみたくなりました。応援しております!
倉敷市(50代)
以前、千屋牛のステーキを食べました。とても柔らかく肉の旨味があり美味しく頂きました。一頭、一頭手塩にかけて飼育していると思います。これからも極上の千屋牛を育てて下さい。
東京都(60以上)
ローストビーフは家族皆が大好きです。皆んなが笑顔になるローストビーフをこれからも頑張って作って下さい。
鏡野町(50代)
優良な血統を受け継ぎ、飼育に適した土地での飼育という好条件もありますが、それ以上に飼育される農家の方々の愛情と想いがあるからこそ、美味しいお肉になるのだと思います。ありがとうございます。
神奈川県(30代)
なかなか自宅でローストビーフは作らないので、特別な日用にお取り寄せしたくなりますね!とても美味しそうです!
津山市(60以上)
何処よりも岡山産なので頑張ってもらいたいです。色々なお肉もありますが私は大好きです。とにかく味がいい!これからも、頑張ってくださいね。
福島県(20代)
見るからにおいしそう!濃い旨味、堪能してみたいです!!!
高梁市(30代)
もっともっと千屋牛のおいしさを、全国に広めていってほしい!有名ブランド牛なんかに負けない魅力がいっぱいのお肉だと思います!生産者さんの知恵と努力の結晶!全国へとどろかせてください☆
推し名物まつり!バックナンバー
ENTRY.13 直売所「児島ふれあい青空市」シーサイドファームなんば牧場 アイスミルク
ENTRY.12 直売所「アグリびぜん」吉村養蜂場の100%岡山県産ハチミツ
ENTRY.11 直売所「きらめきの里」真庭白ネギ餃子
ENTRY.10 直売所「Aコープあしん店」千屋牛®ローストビーフ
ENTRY.9 直売所「かよう青空市」杵つき餅「粘り勝ち」
ENTRY.8 菅生直売所ふれあい青空市「すがお」菅生女性部のあまざけ
ENTRY.7 直売所「矢掛宿場の青空市『きらり』」
ENTRY.6 直売所「百歳市場和気店」白桃コロッケ
ENTRY.5 直売所「船穂直売所」マスカット・オブ・アレキサンドリアワイン
ENTRY.4 直売所「ファーマーズマーケット『サンサンくめなん』」ポン酢醤油 柚子物語
ENTRY.3 直売所「倉敷青空市「やさい畑」」倉敷特産ショウガ入り生姜焼のたれ
ENTRY.2 直売所「ふれあい青空市」女性部手づくりの『米みそ』
ENTRY.1 直売所「コスモスの里」ほたるの雫 ピオーネシロップ