あなたが選ぶ

直売所名物を食べよう 推し名物まつり ファーマーズマーケット「サンサンくめなん」編

推し名物を応援しよう!
毎号さまざまな直売所から自慢の名物がエントリー。全12回の登場する名物の中から、あなたが「推し」と思った名物に応援メッセージを送ろう。メッセージの一部はWEBでご紹介します。今回の登場はこちら。さて、あなたは推す?推さない?
あなたが選ぶ!直売所名物を食べよう 推し名物まつり ファーマーズマーケット「サンサンくめなん」編

ENTRY.4 久米郡久米南町 直売所「ファーマーズマーケット『サンサンくめなん』」

久米南ユズの魅力が凝縮、鍋から漬物まで食卓に1本!!ポン酢醤油 柚子物語

ユズの酸っぱさが効いてこそ!ポン酢醤油はこれじゃないとな。
ポン酢醤油 柚子物語 商品写真
360ml/620円
発案者 森尾 賢治 さん、ゆず生産部会長 弓狩 隆宣 さん
ユズは健康にもええもんじゃと実感しとります
まぁ使ってみて~!
発案者
森尾もりお 賢治けんじさん
ゆず生産部会長
弓狩ゆがり 隆宣たかのぶさん
久米南ユズの魅力が凝縮、鍋から漬物まで食卓に1本!!ポン酢醤油 柚子物語

寒暖差が育てたこの品質。爽やかな風味が料理を引き立てる

 町をあげての取り組みで、県内トップのユズの産地となった久米南町。今や「久米南ユズ」は町の特産品として定着し、2019年度から始まった「ゆずプロジェクト」で認知度をさらに広げているところです。現在、約70戸の農家が生産を支え、供給量も安定していることから「加工品として使いたい」と町内外の企業から声がかかります。

 久米南町でユズ生産が本格化したのは1995年。中山間地の転作作物としてユズが選ばれたのが始まりです。高知の農家と当時JA職員だった森尾賢治さんとの偶然の出会いがきっかけです。ユズ畑に足を運び、同じく寒暖差のある久米南町でもいいユズが作れるのではないかと直感し、アイデアを持ち帰りました。森尾さんは加工品としての可能性にも早くから着目し、自ら考案したのがこの「柚子物語」でした。「3種の試作をして一番酸っぱいものに。それがユズの魅力じゃろう」と森尾さん。さらに改良し、2年の歳月を経て完成。鍋だけでなく「漬物にかけるとおいしい」と生産者の弓狩隆宣さん。夏野菜もさっぱりと味わえます。

「柚子物語」の瓶詰め作業の写真

「柚子物語」の瓶詰め作業

ゆずが実った木の写真

ユズの栽培では、木を低く管理して
作業性アップ

MOVIE.1 ゆず生産部会長と発案者さん

MOVIE.2 直売所の女性スタッフさん

直売所「サンサンくめなん」の詳しい情報はコチラ
たくさんの「推し」をいただき、誠にありがとうございました!
お寄せいただいた応援コメントをいくつかご紹介します!
美咲町(60代)
「サンサンくめなん」にはよく買い物に行きます。特に「ゆずジュース」と「柚子物語」はお気に入りで、夏バテ解消に役立っています。元気の源です!!
神奈川県(20代)
甘い調味料が多い昨今、ユズの酸っぱさを売りにしていていさぎよい!
酸っぱいものが大好きな私には朗報です。
井原市(60代)
ユズの加工品がたくさんあるのですね。香りが大好きなので気になります。どれもおいしそう!
愛知県(30代)
色々な料理にあいそうですね。まずは夏の定番「そうめん」に使ってみたいです。
備前市(50代)
久米南町がユズの産地とは知りませんでした。ユズの果汁でお酒を飲むのが好きなので、今度買いに行こうと思います!もっともっとユズの産地を広めた方がいいと思います!
大阪府(30代)
「ユズ愛」が伝わってきました~。ユズの酸味がきいているのは美味しそう。一年中、色々な料理に使えそう!
津山市
「サンサンくめなん」に行った日に広報誌8月号が届きました。対応してくださったスタッフさんの写真も載っていてビックリ!
直売所にはユズの加工品がずらりと並んでいました。主人はユズのジュースがおいしかったと言っていました。また行こうと思います!「柚子物語」買えばよかったなぁ!
群馬県(40代)
ユズが好きでよく料理に使っています。特に夏にはさっぱりした味が食べたくなるので大活躍です。これからも頑張ってください。
矢掛町
ユズがストレスにいいとあったので、これからどんどん使っていきたいです。
大阪市(60歳以上)
「柚子物語」を友人からプレゼントされ食べましたが、余りにも美味しく、ファンになりました。これから応援します!頑張ってください。
愛知県(40代)
ユズ大好きなのでひかれて応募しました。素敵なものを育てて作ってくださりありがとうございます。
冬にも夏にもどんな季節にも合うのでいつでも食べたいです。
愛媛県(20代)
酸味のあるポン酢は大好きなので、どんな味がするのか気になります。漬物にかけて食べてみたい!
笠岡市(60歳以上)
ビタミンCをとれるので体にもよさそうですね。ユズが好きなので、焼き菓子や和菓子、ゼリーなども食べてみたいです。
北海道(30代)
すごく真剣に作っているんですね。こだわりと食に対する美学を感じました。
備前市(60歳以上)
ユズの香りが大好きです!これからも、香り高いユズを作ってください!
愛知県(30代)
夫が岡山県出身ですが、久米南のユズについて知りませんでした。一番酸っぱいものを使用するとは思い切ったことをしていてビックリしました。
神奈川県(20代)
ユズ大好きなので、とてもおいしそうで目を引きました。愛情こもったユズを使っているので「美味しくないはずがない!」と期待しています。野菜が好きで毎日食べているので、温野菜のタレやサラダのドレッシングとして食べてみたいです。
千葉県(50代)
美味しいユズは、主役になる味わいですね。これからも頂点目指していい味の追究を!
東京都(30代)
これは、ほしい!ユズ風味は大好きなので使ってみたいです。JAには本当にいいものがありますね。
推し名物まつり!バックナンバー
ENTRY.14 直売所「みち停あさひ」まきばの館 ジャンボシュークリーム
ENTRY.13 直売所「児島ふれあい青空市」シーサイドファームなんば牧場 アイスミルク
ENTRY.12 直売所「アグリびぜん」吉村養蜂場の100%岡山県産ハチミツ
ENTRY.11 直売所「きらめきの里」真庭白ネギ餃子
ENTRY.10 直売所「Aコープあしん店」千屋牛®ローストビーフ
ENTRY.9 直売所「かよう青空市」杵つき餅「粘り勝ち」
ENTRY.8 菅生直売所ふれあい青空市「すがお」菅生女性部のあまざけ
ENTRY.7 直売所「矢掛宿場の青空市『きらり』」
ENTRY.6 直売所「百歳市場和気店」白桃コロッケ
ENTRY.5 直売所「船穂直売所」マスカット・オブ・アレキサンドリアワイン
ENTRY.4 直売所「ファーマーズマーケット『サンサンくめなん』」ポン酢醤油 柚子物語
ENTRY.3 直売所「倉敷青空市「やさい畑」」倉敷特産ショウガ入り生姜焼のたれ
ENTRY.2 直売所「ふれあい青空市」女性部手づくりの『米みそ』
ENTRY.1 直売所「コスモスの里」ほたるの雫 ピオーネシロップ