国消国産 ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

農と食Agri and Food

農業応援隊!晴れびとHarebito

豆を傷つけないよう茎を1本ずつハサミで刈りとる写真

JA晴れの国岡山勝英統括本部
作州黒部会勝央支部 副部会長
[専業8年目]

水田 周二 さん(62)

JA晴れの国岡山勝英統括本部
作州黒部会勝央支部 副部会長
[専業8年目]
水田 周二 さん(62)

米穀

那岐山の朝霧で旨味 産地愛を一粒に込めて

豆を傷つけないよう茎を1本ずつハサミで刈りとる様子の写真

 勝英地域のブランド黒大豆「作州黒®」の出荷が本格化しています。水田を有効活用できる特産作物として今季は勝英地域(美作市、津山市勝北地区、勝央町、奈義町、西粟倉村)で約520ヘクタールを作付けました。作州黒部会勝央支部副部会長を務める水田周二さん(62)は、農家1戸あたり平均作付けの4倍にあたる2ヘクタールを担い、1月下旬まで出荷調製の作業に汗を流します。
 「作州黒®」は1975年頃から水田転作で導入が始まった「丹波黒」に由来します。種の採取から手掛け、今では全国屈指の産地として知られるようになりました。大粒で粒ぞろいがよく、コクと風味が豊かなのが特長で、正月向けなどの高級食材として人気です。水田さんは「先人が培ってきたブランドと栽培技術を受け継ぎたい」と8年前に一念発起。兼業から専業に切り替え、今は水稲5ヘクタールとの複合経営で栽培に本腰を入れます。
 水田さんは、特有の気候風土が栽培に適しているといいます。那岐山を背に広がる標高100メートル余りの盆地には、県内三大河川の吉井川の支流が縦横に流れます。朝霧が立ち込めることで「適度に水分を受けてじっくり育ち、実入りや旨味が増す」と手応えをみせます。
 その一方で天候次第で収量が倍にも半分にもなります。適期作業を励行しますが、梅雨時期などには思い通りにならないことが多く、今季はJAが貸し出す移植機を利用して短時間で苗を植えました。実入りはここ数年で最も良好と胸をなでおろします。乾燥脱粒後、全量を無選別でJAに出荷します。

刈取り後、数本をひとまとめにして天日干しする「島立て」の写真
刈取り後、数本をひとまとめにして天日干しする「島立て」。先人から受け継ぐ伝統技術の一つ。

 水田さんは「ほとんどが手作業で手入れが米の2〜3倍かかるが、その分、一粒の種から懸命に手を掛けると恩返ししてくれる。将来は機械化を進め、若い人が兼業でも作れる作物にしたい」と展望します。
 「作州黒®」のお取り寄せは勝英広域営農経済センター勝央事務所まで。(電話0868-38-3134)

黒大豆の写真
管内の黒大豆
 黒大豆は管内の各地で生産されていますが、勝英地域は全国でも有数の産地の一つとなっており、「作州黒」と名付けています。
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
推し名物まつりの会場へ 広報誌プレゼント応募フォームへ ページの先頭へ