ワクワクする農業と地域の未来を JA晴れの国岡山

お知らせNEWS

トピックス

更新日

みんなで楽しくパン作り~倉敷かさや統括本部女性部倉敷支部~

撮影日:7月8日/撮影場所:倉敷市
パン作りに挑戦する部員の写真
パン作りに挑戦する部員

 倉敷かさや統括本部女性部倉敷支部は7月7日、倉敷支店敷地内の料理教室でパン教室を開きました。女性部員7人が参加。外部講師の亀山緑さんを招き「黒ごまカンパーニュ」と「粒コーンとチーズの丸パン」の2種類のパン作りに挑戦しました。

 丸パンは柔らかいロールパン生地で、1センチほどの大きさに角切りにしたチーズと粒コーンを包みこみオーブンへ。黒ゴマペーストを練りこんだカンパーニュは焼く前に切れ目をいれることで、見た目も美味しそうにふっくらと焼きあがりました。レシピはどれも簡単に作ることができる亀山先生のオリジナル。部員たちは、パン生地の発酵を待つ間、キウイ入りのレアチーズとドライフルーツが入ったケーキも作り、お互いに感想を言いながら出来上がりを味わいました。

 教室は毎月1回開催でしたが、新型コロナウィルスの影響で3月から活動を休止。今回久しぶりの開催に話に花が咲きました。参加した部員は「みんなで作るのが楽しみ。久しぶりに集まれて嬉しい。」と話しました。

出来上がったパンの写真
このページに関しての
お問い合わせ
JA晴れの国岡山
本店 総務部

〒713-8113 岡山県倉敷市玉島八島1510-1
TEL 086-476-1830
ページの先頭へ